140億ファッションブランドを統括するMDのひとりごと -16ページ目

やばいぐらいうまい 『ショコリキサー』


120億ファッションブランドを統括するMDのひとりごと

「ショコリキサー(CHOCOlixir)」は、

ショコラ(chocolat)と霊薬「エリクシール(elixir)」から名づけられた、

濃厚な味が特徴のゴディバのチョコレートドリンクです。





2005年6月に発売以来、コクのあるチョコレートの味わいと

まろやかな風味のショコリキサーは、

ゴディバの人気商品



らしいが、¥560 今日 飲みましたが。。。






感動しました。







少々高いですが




めっちゃ うまいです。









http://www.godiva.co.jp/products/chocolixir.php

CDアルバム BEST版 購入

私事ですが。。。













嵐の BEST版 購入しました(笑)















HMVで残り1枚 













思わずGET











前 言いましたが 奥様の影響ですっかり 






嵐 ファンの1人です











車で帰り早速 聞いて帰りました。





   



せっせと IーTUNEに落として。。。









前のブログに書きましたが









嵐のファンクラブに入っていますにひひ










ででででででで










嬉しいことがわかりました。









9月末のドームに応募していましたが、













なんと 見事とチケットGETできたみたい。











MY WIFEは 興奮状態!













若干 楽しみ 











しかも かなりいい席











アリーナー ♪









前のSMAPを連れられて 半ば いやいや ついていきましたが。。。









最後には









ダイナマイト 熱唱していました(≡^∇^≡)









では また


































中国で成功しているアパレル企業

中国人材の活用で、中国市場で大成功している企業がある。








福島県に本社がある








ハニーズ 








http://www.honeys.co.jp/






東証1部上場している 有名 アパレル企業。








2006年1月に 上海に1号店をOPEN 。








7月24日時点で中国全土に109店舗








外資のアパレル単一ブランドでは最大規模。








売上は2009年 5月 24.5億円。今期は35億円が目標らしい。








現地ではユニクロやH&M より高い支持があるとか ないとか。








成功しているところは どこもそうですが





『出店も運営も商品投入も財務も管理システムもすべて現地主導』








現地主導で進めている点。








我々も中国に進出して行ってますが、課題は上記と比例するところがあり、








早期に課題克服して、中国市場への進出を拡大し、








新たな仕組みづくりが中国での成功の足掛かりが非常に重要だと感じています。
















おすすめの本②

リーダーになる人に知っておいてほしいこと/松下 幸之助
¥1,000
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リーダーとは何か って 自分が思ったり、悩んだり した時に読むと
勇気づけられる本。


真の リーダー像 で 学べます。


結構 奥深いですよ。 精神的なことが主体。


自分との戦いみたいなところもあって。。。

要するに 人間的にも 成長しなければ 


真 のリーダーにはなれないということです。

自分はまだまだ ほど遠いですが。。。あせる






なんか 今日は久しぶりに 本を集中して読んだせいもあり、

本棚を整理してて こんなブログの感じになっています。










仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法/内田 和成
¥1,680
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◆ 仮説→実行→検証→修正 って 誰でもどの本でも取り上げられていますが、実際の業務を進める上で非常に参考になりました。






このサイクルを常にグルグルまわしせるかで、

判断と決断のスピードがあがります。






おすすめの本①

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)/吉越 浩一郎


¥777
Amazon.co.jp



超有名な本なので 今更ですが。。。





トリンプのもと 社長 の吉越浩一郎 さんの本





業績を黒字化させたことも有名ですが、その考え方はシンプル。

経営者の視点でもありますが、納得できる本。






この本を読んで 仕事の取り組む姿勢が変わりました。


かなり 朝から集中して 尚且つ トップスピードで仕事に取り掛かれるように


なったので生産性やスピードが格段に自分自身あがりました。







読んで良かった本です。目








特に時間の使い方。





ちょうど禁煙をはじめた頃と重なったので、いい励みになりました。


禁煙はもうすぐ1年になりますかね。

今まで息抜きという理由で仕事中良くタバコタバコを吸ってましたが、

翌々考えてみると何にもプラスになってなかったことに今気付いています!!






健康に良くないしイライラするむかっ後は仕事が途中で止まって集中力も散漫となり、効率は劇的に落ちました








もちろん休憩は当然必要ですが(笑)にひひ





色々と気付かせてくれた一冊でおすすめです!!

今 読んでる本

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─/勝間 和代


¥1,575
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以前 購入して 『サラッ~と』読みましたが、もう一度 深く理解する為に、

読み出しました。







内容的に やや 難しいですけど、

勝間さんらしい感じが出てる一冊 

もう一度読むと改めて良く理解できます。







続いてですが。。。


ユニクロvsしまむら―専門店2大巨頭圧勝の方程式/月泉 博


¥1,575
Amazon.co.jp

この本は 仕事の延長線上で 呼んでますが。。。






結構 すぐに読めちゃう感じ

ただ、それぞれ独自のビジネスモデルと

仕組化による成功例なので、

なかなか ちょっとやそこらの企業で 真似 できないのが 

正直な感想ですね。







この2冊を今、同時で読んでます♪



中国GDP2位

興味深い記事を見つけました。


『エコノミスト』に掲載されていました。


2010年には中国がGDPで日本を抜き、世界だ第2位に躍り出る。

世界経済が低迷する中で、やはり中国の発展はほっとけない市場となる。


中国に突っ込めが成功者たちの流儀だそうだ。


中国はGDPに占める政府支出や投資の比率が高く、個人消費が占める割合は08年約35%と低いが、

1人あたりGDPは日本の70年代前の水準に達しており、世帯収入で月収5000元以上の都市部の人口は1.2億人まで拡大。




日本の出生者数は年間110万人。

これに対して中国は現在1600万~2000万の新生児が誕生。


しかも 中国は赤ちゃんを 『小宝宝』 というほど大切にする国民性があるそうだ。日本も見習うべき点が多い。


そして1人っ子政策。


『高くて質のいいもの』を子供に買い与える傾向が強い。


ますます 次のビジネスチャンスは中国であり、中国をどう攻略するかが

今後のカギとなりそう

おみやげ買って帰りました


今日は10:30~12:30の会議に出席して、

もう帰ってきました。


1ケ月 220時間以上働けない環境ということで

非常にありがたい ような 迷惑なような 


とりあえば 仕事の段取りだけ済ませて帰ってきました。


帰りに


『ぶらっーと』


市場リサーチ&買い物に色々 見てまわっていたら、

Spick and Span でかわいい商品発見


奥様へプレゼントで購入しました。

襟ぐり・ポケット部分がスパンコール使いで『かわいかった』


100億ファッションブランドを統括するMDのひとりごと



後 マネケンでプリンを買って帰りました。




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ワッフルで有名ですが、プリンを購入 1個 210円


バナナ ワッフルにも 心を動かされつつ。。。



おいしく頂きました。


ペタしてね

いっぱいおみやげ


100億ファッションブランドを統括するMDのひとりごと-200908190728000.jpg

この写真の撮り方はセンスのなさを感じてしまった(涙)

すいません。。。 なんぼ 朝 慌てているといえ

あまりにもいけてない!



ブランドにおいて一番乗りでしたが、お盆のみんな おみやげがデスクに

いっぱい おいてありました。



『誰かのおみやげ???』


わからず おいしく頂きました。


ありがとうございます。






mont - bell (モンベル)という会社

http://www.montbell.jp/


mont-bell モンベル という アウトドアの会社波

今日の放送のカンブリア宮殿でやっていたので何気に見ていて

釘付けになりました。


村上 龍と小池栄子 司会の番組


携帯の今日日付のスケジューラーの新規登録を利用し、メモがわりに 自分が

おもしろい内容をキーワードとして打ち込んでいきました。

メモやペンがない時に瞬間に感じたことやアイデアを記入する際に携帯使ってます携帯



社員全員がアウトドアの達人

■社員全員がアイデアを出せる

■社員の提案で商品開発した事例の紹介

①女性専用 ライフジャケット

 (胸の部分が窪みになり、薄い素材にて締め付けを改善)

②激流というプリントのTシャツを着た社員が川でおぼれた時の為に、救助用のロープ考案 → 激流のTシャツ自体がミスターアウトドアニコニコ



■モンベル商品開発の事例霧

①大阪である社員が 雪山に登る『アイゼン』靴のスパイク上のものを、より使いやすくする為に改良中。

②試作品完成

③ある店舗へそれを送る

④モンベル店舗に勤める女性社員(登山のプロ)が実際にそれを試着して

 白馬大雪渓に上り 出来栄えを確かめる



ここで思わずTVを見ていて、つっこんでしまいました。


『実際 登るか???』


⑤下山にて早速 改善内容を伝える


『アクション早い』


⑥それ受けて さらに改良品を作成


『これも早い想像力が豊か』


⑦社長同席の商品開発会議で検討

 各 店舗の店長達(アウトドアのプロ)の厳しい目により、検討

⑧結果 特許ものに値するもの



ベルその道のプロだから アイデアが改善点が出せるのであって、

まさに『好きこそものの上手なれ』

非常に 羨ましく 思えたのと 会社としての 強さ を感じました。






伝統的な登山業界で今まで新素材開発・機能の改善はなかなかされなかった

中、その概念を打ち破り、新しい風をいれた 企業


思わず息をのんで 見入ってしまった。


モンベル ブランド名は知っていたが、ものすごい企業だ


これから時代 こういう企業は生き残るだろう




多いに学ぶべき点がある