ワーク・ライフバランスについて考える | 140億ファッションブランドを統括するMDのひとりごと

ワーク・ライフバランスについて考える

最近 かなり 『トレンドな言葉』ですが。。。








よーく 考える時間が多い








主要国の中で『仕事』と『家庭や私生活』の両立に最も苦しんでいるのは 日本人らしい








世界24ケ国 14000人を対象にした『仕事と家庭の調和に関する世界意識』で満足していないと回答したのは








日本人がダントツ1位である。








ちなみ 日本の労働生産性は世界19位 低い。仕事ばかりなのに仕事の成果は低い現状。。。








やればやるだけ 生産性があがると勘違いしている。








特に昭和の考え方を持った バブル時代に入社した 管理職に多い。


そう思っていなくても、そういう仕事の進め方が習慣になっているので 余計にたちが悪い。






最近 スキルで注目されるのが 発想力と想像力の重要性。






要するに仕事ばかりでなはく、趣味や遊びなど 色々と経験することや






人と会い 会話することで視野を広げ、そこからでないと新しい発想や想像がうまれない!






それが結論である。






毎日 仕事ばかり してても ダメなのだ。






なんか 自分に言い聞かせているみたいですが。。。










視野を広げる努力








私になりの工夫










仕事柄、商品開発を組み立ていくことなので、色々な 人 と出会い 話をする機械が多い






これだけ 人に会うと会っただけで だいたい その人がわかる






もっと言えば 会話したら90%わかるのではないでしょうか目






動物的 カンしし座






あかんやつは最初からあかんね










ほとんど が目上の人だが、何気ない会話でも ヒント がひらめく キラキラことが多い






メーカー様も100社を超えるので






色々な人と積極的に会話をして情報交換しています。












これもODM/OEMビジネスでは非常に重要なこと






仮に100社あって100人の営業マン・デザイナーがいたら






100社 × 2名 = 200名






200名に考えてもらえば 何かアイデアがうまれるでしょう!






その業界のプロなのだから デコボコあるけど






いい意味でこういうのを活用し、まとめ 進めていく 力 もMDには必要!










数字だけしか 管理できず 何が売れるか売れないか が わからないMDなMDを引退するべきである








ペタしてね