百貨店の衰退 | 140億ファッションブランドを統括するMDのひとりごと

百貨店の衰退

最近のマーケットは激変しているを肌で感じるようになった 

ファストファッションの黒船来航で 

戦う場 戦う相手 戦う武器が完全に変わってきてる
その影響を受けたは百貨店だろう
20代前半の今の子は行かないのではないだろうか?確かに自分もほとんど行かなくなった

トイレにいくか 暑いから涼みにいく程度
女性は一階の化粧品売場に足を運んだのが
最近はネットで購入できるのでわざわざ行かなくいい!!逆にその方が安かったりするニコニコドイツでは四件あった百貨店が一件になってしまった
日本も時間の問題だろう

ルミネに代表される駅ビルが自らセレクトし感度をあげて集客をあげて成功しているのはいい例

こないだファッションセミナーに出た際 講師のおばちゃんが言うてました

百貨店には今 めちゃめちゃ売れている ドルマンスリーブのカットソーがないというのだ

さすがに全くないわけではないだろうが確かに少ない
完全にマーケットについていけていない
この時点で2~3年時代遅れてしまった。百貨店業態のシェアが高い企業は非常に厳しい状況だ
早急にチャネルの再編が必要

逆に生き残る道を模索した
電機店とくっつくとか

UNIQLOをテナントとしていれる

アウトレットフロアをつくる

どれも 老舗の看板にこだわるおじさん達が却下しそう

ただ生き残る道 斬新なイノベーションしかなそうだ