横浜までお預けかと覚悟してましたが、なんとか都合ついて、デビューコンサート新潟まで行ってきました。🥰ありがたや~🙏

朱鷺メッセは、キスマイのMusicColosseum以来。あの時のトラジャは、まだ松松いなかったけど、圧倒的な実力で、仮面とか外して顔見せてあげたら!と思ったものでした。操り人形ダンスすごかったもん。


今日、ちゃかちゃんが、「キスマイのバックで来たとき、真ん中にある円形のステージの下で、いつかキスマイさんのように主役としてこのステージに立ちたい!って思ってた、その夢が叶った」と言ってて、私もミューコロ新潟観てたので、感慨深かったです。あのステージの下でずっと屈んてて、トイレにも行けなかったらしい。


総合的な感想は、彼らのできることを余すところなく披露した完璧なSHOWだと思います。こんなレベルの高いSHOW見たことない!これが世界レベルか!と圧巻でした。スタッフにも恵まれてて、センスがとてもいい。新潟はアリーナほぼ埋もれ席で見えなかったけど、高さや立体感があり、構成もコンセプトがハッキリしててよかったです。おそらく、世界ツアーも意識してて、同じレーベルで世界的に有名な「スキヤキ」(この曲名はホントに受け入れられない!)とか、如恵留くんのピアノパフォーマンスとかは、外国人向けですもんね。トラジャの英語の歌もなんか慣れてきて、何言ってるのかわからないけど(こっちのレベルの問題😅ごめんなさい)、日本語英語ではなくなってきてる気がしました。そして、一人一人のコメントの時間がたくさん。勿論、想いを伝えたいのもあるだろうけど、海外生活で、言葉にする重要性を認識したんだろうなあと感じました。

いやー、SHOCKの挨拶で「昨日の夜、コメント考えてたのに、緊張でゼンブ忘れました!」って言ってたまつくがこんなに立派になって···と思ったら、涙涙でした。

衣装についても触れないとね。幕開きのファーに包まれたまちゅ。かっこよすぎて、倒れるかと思いました。これがデビューか!!😳ジャパの白は、変わって、異次元の美しさ。この世の者とは思えませんでした。カジュアルな服は等身大、安心。


ダンスもだけど、歌が上手くなってましたね。

ただ、皆、疲れかわからないけど、痩せてたりするのが、ママとしては心配。


今できること、やりたいことちゃんと詰め込んで、何より、凄く謙虚ながらも前向きな挑戦する姿が見えて、素晴らしかった!

経験を積んでいくと、恐らく、緩急というか濃淡というか、調整するようになるだろうけど、まだその計算もしてなくて、初々しいまんまをぶつけて来てくれて、その出方が個性になってました。ゲンゲンは先鋒だし、まつくは慎重で丁寧。松松以外は歴史をちゃんと把握してないから控えますが、彼らの姿を見てると、こんなに立派になって···😭の繰り返しでした。


他の用事もあり、弾丸だったから、ヘトヘトなので、まとめた感想だけになりますが、ただいま、おかえり、そして世界にいってらっしゃ~い🥰な気持ちでした。