コロナ禍なので、元々遠征する気はなかったのですが、収まってきたので慌てて探したところ、お友達からお譲りいただけました。歌舞伎会なので、お譲りオッケーですよね?
一週間前に地震があり、2年ぶりの遠征ということもあり、ドキドキが止まりませんでした。
まず、父のお墓参り。
私は京都産まれで、3歳まで京都なので、八坂神社の上の方にお墓があるのです。とーっても見晴らしよくて、京都の街がよく見えます。
久しぶりにヒール履いて山の上まで行ったら、もう汗だく。忘れずに雑巾持っていったのに、タワシが必要なレベルでした。
健康をお願したのはいいのですが、ふとこのお墓、今後(つまり私の死後)どうしたらいいのか?と考え込んでしまいました。難しい問題です。
お決まりのコースで長楽館へ。
ほんの30分ほどしか時間なかったけど、優雅に過ごせました。
さて、虎者。
やっぱりホンモノのまつくちゃんは最高!です。生きて、動いて、眼光鋭く、色っぽく、芝居の世界にどっぷりと入り込んでて···双眼鏡越しに何度も目があって、トロケました。
トランポリンが格段に上達してて、素晴らしかったです。
終焉後にはまつくロケ値巡りにもサササッと行って、京都駅サイネージも一瞬見られました。
なんせ仕事に行くふりしての日帰りなので大急ぎでしたが、満喫しました。
が!
ここからホンネ。
なんじゃこれ?
ですよ。
去年はまだましでした。突っ込みどころあったにせよ、ハセジュンに問題ありにしろ。
今年は、「滝沢さん!貴方、何したいの?」
トラジャのせいではありません。
滝沢さん、演劇の勉強し直した方がよくないですか?
そもそも、歌舞伎と現代劇では、手法が違います。歌舞伎は型があり、戯作者と演者の意図を実現化するのが、型の存在です。
現代劇は、戯曲、演出家、俳優がいて、少なくとも、俳優は自分の感情の感覚が反映された芝居をします。そこに型という制約はないわけです。
今回の虎者(初演からだけど)は、まるで虎者の気持ちが観客に伝わらない。感情移入も共感もできない。3歩歩いてセリフを叫ぶのはやめてほしい。均等に並んだまま、同じテンポで、順番にセリフを言うのはやめてほしい。
大掛かりな映像で、せっかくのトラジャの素晴らしいダンスを邪魔するのはやめてほしい。紅孔雀の電子手袋も、動きを封じてるだけで、電気が点いて、観客が喜ぶとでも思ったんですかね?
役付きがインパク二人とかろうじてトラジャ二人でトラジャのあとの5人をその他大勢扱いするのはやめてほしい。プロジェクションマッピング、トラジャの時は白黒でインパクはカラーなんですね。へー、そうですか。😡
具体的に振り返りますが、もうここまでで十分な方は閉じていただいて大丈夫です。
ネタバレもありますので、まだご覧になってない方は、観劇後にまたいらして下さい。