あけまして
おめでとうございます



昨年は、コンサートが配信になり、お友達とは現場でお会いできず、寂しい限りでしたが、
激変した日々の生活の中、トラジャくんたちは、とらTubeに、ソロコン、Enter、虎者と大大大活躍で、留まることを知りませんでした。
追いかける方も、正直大変なくらい。
年末のトラジャ&MAHORAさんのコラボも本当にすごくて、その上、嵐のバックにJr.筆頭で出演、紅白にも出てしまいました。
キスマイにねだってGETしたお下りの衣裳だったから、キス担さんたちも嬉しそうでした。

ただ、うみんちゅが出られなかったことに、心が傷んで仕方ありません。コロナ感染はまるでロシアンルーレットみたいに、人のチャンスを奪うものなんですね。次は、絶対7人で!!

また、まつくちゃんの人間的成長には、目を見張るばかりです。どこまでも、自信に溢れて、MAHORAさんとのコラボのインタビューでも、とても前向きでした。
私は、20代はそれでいいと思ってるんです。根拠のない自信に満ちあふれてるからこそ、できる事があるし、実際不可能を可能に変えるモチベーションはそんなところにあるんだと思います。(正論的には、経験と努力なんですけど、勢いが必要な時もある!)

 今回、和楽器とのコラボで、今の若者として普通ではあるけど、和の知識不足という穴を発見しました。SHOCKで少しかじったかな。でもSHOCKの音楽は、純粋な和じゃなかった。歌にしても、例えばあいみょんて、音の取り方難しいじゃないですか?民謡だか琉球音楽聴いて育ったらしい。割り切れないところに音やリズムが入る[和]をマスターしたら、トラジャは強いだろうなあ。その一歩を歩み出せているトラジャって天才!なんかワクワクしてきます。

年末に、あんなに素敵な景色を見せてくれたトラジャくんたち。今年も期待以上の活躍をしてくれる事を願ってます。

そして、いつも一緒に泣いたり笑ったりしてくれるお友達をロケ地巡りに是非お連れしたいです。楽しみにしてるね!絶対行こうね!

まだまだ厳しい状況が続いていますが、雪の下の芽のように、花咲く日を信じて時を過ごしてゆきたいです。

どうぞお身体ご自愛下さい。

今年もよろしくお願いいたします。

追記
1/1のまちゅまるで、想いを聞かせてくれました。 
自分の夢が叶うこと、しかも職業において、って、ありそうでなかなかないと思う。「初めて」って言葉も重い。
あの8.8で選ばれなかったことも必然なのかと思えてきました。(←個人的に納得したと言う意味です)
そんな夢を叶えた松倉くんは幸せだと思うし、この成功体験が次へのエネルギーになって、ますます飛躍してくれることを期待してます。