松倉くん、ゲンゲン、のえるくん、SHOCK卒業、おめでとうございます。
最後かも・・という気がして、迷った末に無理して大阪行っておいてよかった。卒業は寂しいけれど、5年間で得たものを糧に、次にステップアップする時が来たってことですね。同じ作品を長く続ける意味もあるけど、新しいものを生み出すことや、未知のものに臨機応援に対応してゆくことも大切だから・・。特に若いうちは。
5年前、あんなに幼いかわいいかわいいカイトが、ガムシャラダンスから脱皮して、ソフィスケイトされたダンスを踊るのをオープニングで観て、胸がいっぽいになったのを昨日の事のように思い出します。それに、ソロがあって、腰抜かしそうになりました。それが今や・・!

話を本題に。

南座、これも思いきって行って来ました。日帰りです。9時間の松竹会に惨敗して取れた唯一の自チケ。

まず、京都駅に着いたら、タクシーで八坂神社へ。紅葉に七五三となんだか華やかでした、円山公園の池にも、紅葉が映り込んでて、いい季節です。


それから、大好きな「長楽館」で、


一緒に行ったヲ友達と、遅ればせながら松倉くんHappyBirthdayをしました。
スペシャルなケーキ(高かった!グランメゾン東京で、出てくるんじゃない?的な)で、3種のアイスケーキの回りにメレンゲでコーティングして、洋酒をかけて燃やしたもの😋。ヲ友達は、マロンケーキ。

それからダッシュで、東大谷祖廟にて父の墓参に。京都に来ることがあまりなくて、ほんとにお久しぶりになって申し訳ない。今日は、どっちがついでなのかわからないけど・・・。山の上で、京都の街を眼下にとてもいいところですが、汗だくになりました。😅

南座到着。

簡単に言うと、やっぱりこれは、提灯芝居。
大劇場という枠が似合ってました。滝沢くんはそれしか知らないんだから、そりゃそうでしょうね。サンシャインでは不自然だった形式も、南座なら、馴染みます。特に、影山くんと新くんは、しっかりと滝沢歌舞伎を受け継いでいるようでした。それに、長谷川さんが、段違いに良くなってて、始めからそれでやってくださいな。
マジックとか、スローモーションとか、照明効果も、なるほど、これをやりたかったのね、と諸々納得しました。
全体的に、お伽噺として完成度が上がってたので、素直に観ることができました。

松倉くんは、とても元気で、足もすごく上がってたし、うん、元気でかっこよかった!全部よかった。まるまるよかった!
紅孔雀のシーンがわりとと好きです。忍者走りはいつ見てもかわいい。5才児が「ぶぅーーーーん!」とか言いながら走ってる感じですかね。NARUTO -ナルト-だとご本人の弁、そう思い込んでるところが、かわいい。(NARUTO -ナルト-知らない世代😂)
ウォールトランポリンは、皆、安定感が増してる気がしました。のえるくんの足が離れちゃったらしいですが、離れるとできないって当たり前の事に気づきました。その時のカバーの仕方が堂々としていて、プロフェッショナルでした。
私のお気に入りのしめまちゅのトランポリンの月のシーンは、お城が近未来になってたので、全然違った印象でした。
タップとか、もう、何もかもが、見映えがして、なんでサンシャインなんて小さい、肉眼で全部見えちゃうところでやったかな?引きで見るとこんなにいいのに。
今日は3階でも、センターブロック下手寄りなので、何度も何度も松倉くんと双眼鏡越しに目があって、ほんとに幸せでした。相当目線が上だよね。ノエルくんともよく目が合いました。二人とも、上見がち?


芝居部分ですが、ちゃんと覚えてないけど、「悪に染まったワシを」「見捨てないのはなぜだ?」「それでいい、ワシを殺すことで」(乗り越えられる?)のような台詞で、親が間違っていたら、未来の為に殺してでも生きていけ!というメッセージのように今日は聴こえて、それはそれでいいと思いました。でも、愛に生きる彼らは、家族を切り捨てることもできずに苦悩するのかな?と。
本当は、壊れた家族は壊していいと私は思っています。家族だから、愛さないといけないなんてことはない。お互い尊重するから人間関係が成り立つわけです。
それが簡単にできないところが、難しいところで、ゲンゲンの台詞じゃないけど、「バカです!でも・・」ということなんでしょうね。
まつくちゃんの「会いたい、会いたい」は、東京では、(死なないで・・)の意味でしたが、南座は、父を失おうとしている今、無き母を想うように客席天空を見る演出になり、それも興味深かったですね。

二幕は、常に申し分なくて、楽しくてですが、のえまつの「ものさし」が、ホントに良くなってて、最後のハーモニーは、美しすぎて、彼ら二人の心みたいだなあと染々してしまいました。
それから、ハピグルに行く前の松倉くん仕切りの場面は、「ふぅーーー!」の煽りの色んなバージョンをまつく見本→客席真似る、で何回もやりました。楽しそうでご機嫌さんでした。
始終オラッてる松倉くん、ほんとに愛おしいかったです。

なんだかとても満足して、まつく満喫できて、満ち足りた気持ちになり、次は東寺に走りました。
夕方で有料エリアには行かなかったけど、紅葉がとっても綺麗でした。
志津屋パンてのがあるのね!

京都を満喫して、おうちに帰り大急ぎでご飯作ってから、和風総本家待機。
いやもう、すばらしかったですよ、かいとくん。皆さんに可愛がられて、顔はイケメンだし、高貴な雰囲気で、座っておられるお姿が素敵過ぎて。ファンの皆は「やっぱりバカだ」なんて思ってないです!少なくとも松倉担は絶対思わない。今日は、ウイットに飛んでて、最高でした。



そして、そして、放送中に飛び込んできた、ビックニュース!
FNS歌謡祭に、SHOCKチームが出演!

もう頭の中、大混乱です。
12月までは、生きていようと思ったところで、寝ます。
おやすみなさい。