お久しぶりです。(いつもこの挨拶だな・・・)

 

何かあったら書こうと思いながら、

何もないので書けませんでした・・・。

 

でも、今日はちょっとある出来事があったので

久しぶりに書きます。

 

今日は久しぶりに口腔外科へ行きました。

ええ、定期健診です。

 

『どうですか、調子は』

 

『そうですね・・・。違和感あったりなかったり・・・』

 

『拝見しますねー』

 

いつものように口の中に指を突っ込まれ

見る、見る、見る。

引っ張る、引っ張る。押す。

 

『顎のほうはどうですか?』

 

『お陰様で、全く痛くないです』

 

『そうですか・・・。』

 

一通り観察されて、診察デスクの横の椅子に促された。

 

先生、パソコンにカチャカチャと何かを入力し、

くるりと私のほうを向く。

 

そして、衝撃発言。

 

 

『・・・チイコさん・・・。もう、終わりにしましょう

 

 

真顔凝視無気力真顔凝視驚き無気力???

 

 

あれ?

ここ、病院だよね?

 

なんだこの別れ話みたいな展開。

 

 

『え・・・?』

 

『ずっと診てきましたけど・・・。驚くほど何もないです。

 もう、大丈夫ですよ』

 

『はぁ・・・』

 

驚くほど何もない、って・・・。

初めて聞く言葉だよ。

 

『まぁ、また何かあったら・・・』

 

『来てもいいですか?』

 

私が突っ込んだら、先生が狼狽しながら言った。

 

『いいえ、まずは近所の歯医者で紹介状を書いてもらってきて下さい』

 

『ええぇ・・・・・・』

 

 

終了。

 

 

私と口腔外科さんとの関係が終わった、春。

 

 

 

帰ってソッコーで

うちのやさすぃー主人に報告したら、

 

『先生も、こんなんで医療費かけるなって思ってたんちゃう?』

 

と、めっちゃニヤニヤされながら言われましたとさ凝視