羊毛がんちゃん、家出中のがんちゃんの代理です | 羊毛フェルト/アトリエかんな

羊毛フェルト/アトリエかんな

羊毛フェルト作家・墨彩画家・音楽家林かおるのブログ

 

羊毛フェルト作家の林かおるです。

動物の羊毛フェルトをオーダーで作っています。

ペットとして私たちのそばにいてくれる動物たちには感謝しかありません。

何年か前から羊毛フェルトを作るごとに、羊毛フェルトと本人が出演する動画と、短い曲を作っています。

(ほんの2分ほどの曲と演奏ですが、その子をイメージして作ったその子だけのための曲です。かけがえのない唯一の存在だということを伝えるために私ができる精一杯のことです)

本人の可愛さ、飼い主さんとの絆が少しでも伝わればと思います✨

 

 

 

今回はアメリカモモンガのがんちゃん。

3歳の男の子です。

実は岩ちゃん、現在行方がわからない状態だそうです。

がんちゃんと再会できることを願いつつ、羊毛フェルトがんちゃんを作らせていただきました。

 

 

 

飼い主さんのお話です。

『 お迎えした時はビビりでペアの♀のももたんにおやつを奪われてなかなか手からおやつを受け取ってくれませんでした。

ケージからでれなかったですが、ももたんに誘われてちょっとずつ蚊帳で遊ぶようになり、一年後には蚊帳のあるペットフェンスで一晩中走り回るようになりました。

とてもやんちゃになりましたが、飼い主には相変わらず距離があり、おやつをほしいけど受け取りこれなくておずおずとこちらを見つめているので、こちらから渡しに行ってました。

だんだん蚊帳の中に置いたケージに戻るのが嫌になったのか、朝、ペットフェンスに隠れていてそのまま脱走して家のどこかで動きまわる音が翌日聞こえてましたが、それっきり見つかりませんでした。

ちょっとなでなでさせてくれましたが、決して捕まえられない逃げ足の速い子でした。

ペアのももたんは一年前に亡くなっており、後妻になったアメリはがんちゃんがいなくなり寂しがっているようです。

アメリのためにもがんちゃんの像をペットフェンスに設置したく思ってます』

 

今回の曲と動画はがんちゃんと羊毛がんちゃんからのメッセージです。

 

 

 

 

 

 

羊毛フェルトがんちゃんは手足、尻尾、指にワイヤーが入っていてポーズが変えられます。

尻尾は本人と同じ尻尾が切れた状態に作りました。

↓本人です

 

 

体重は本人の体重60グラムに近くなるような作り方です。

 

作っている間は、飼い主さんから色々アドバイスをいただきました。

とても助かりました!

ありがとうございました。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・’’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

犬、猫、ハムスター、鳥などペットの羊毛フェルトをオーダーで作っていますが、一般的な羊毛フェルトとは少し違ういろんなバリエーションがあります。

例えば小動物では抱っこしてフニャフニャ動かすことができたり、

体重を本人に合わせて作るなど、飼い主さんのご希望に沿うべく

大きさや作り方にいろんな工夫をしています。

 

ハムスターなどはほぼ実物大でお作りしています。

詳しいこと、オーダーのお問い合わせなどはこちらをご覧くださいね。

https://bokusaiga.jimdo.com/オーダーお問合わせ-連絡先/