我が家の息子さんは桐箱入りの箱入り息子だ!と豪語する父。
昨日のママ会で話をしてて思ったけど、そうでもないよ・・・。
だって、

◯洗濯物はみんな一緒に洗ってる(赤ちゃん用洗剤で父ちゃんの靴下だけはお風呂で洗ってから)
◯日焼け止めは買ったけど塗ってない。(日焼け止めは塗った方がいいらしい。カリスマ助産師 I さんが言ってたみたい。)

◯お風呂上がりに保湿クリーム塗ってない。
◯おしっこの後のちんこ拭いてない。
◯うんこの後のお尻をシャワーで洗ってない。
◯オーガニックコットンの服じゃなくて、西松屋の安い服着てるにひひ

ま、愛情たっぷりに育ててるって意味では桐箱入りかもだけどねニコニコ

それに、何時におっぱいをあげたか。右パイ何分、左パイ何分。
何時にお風呂に入れたか。ウンコの回数、おむつ替えの回数って記録してるママもいて驚いたよガーン
母ちゃん、何も記録してない・・・あせる

予防注射のスケジュールをパパが作ったって家もあった。2ヶ月になったら受けられるヒブと肺炎球菌の予防接種票を届く前にサポートセンターまで取りに行ってすぐ打ったんだって~。。すごいわ。DASH!

お薦めの絵本(福員館)も教えてもらった。。元保育園の先生で、保育園で大人気の絵本らしい。
今度本屋で探してみよう。

歩行器はやっぱりあまり使わない方がいいらしい。
はいはいをいっぱいした方が全身の発達を促すから、歩行器使わずにはいはいをさせた方がいいんだって。

6ヶ月から通えるスイミングスクールがあるみたい。。
息子さんも1歳くらいになったら通わせようかな~にひひ

元保育園の先生とか薬剤師さん看護婦さんのママがいるからいい情報交換になって助かるわ~。。

私からの情報は、
◯寝る時は部屋を真っ暗にして寝かせた方が成長ホルモンの分泌が促される。
暗闇でもしばらくすれば目が慣れて見えてくるから大丈夫。
◯月齢が小さいうちはおっぱい吸う時にアヒル口に中々ならないけど、大きくなれば自然とアヒル口になってる。
◯搾乳機はシンフォニーがおすすめ
ってことぐらいかしら。。
次回が楽しみだわ!!