NICUに1ヶ月入院していた息子さん。
今では早産で小さく生まれたとは思えない程成長しました。。
今日も、お昼に行ったファミレスで隣に座ったおばさん達に
「5ヶ月?大きいね~。しっかりしてるね~。ニコニコして可愛いね~。話しかけられてるって分かるんだね~」
と言われた息子さん。
昨日は、ご近所さんに
「もう5ヶ月?大きくなったね~。脚が長くて顔が小さい!イケメンになるね~」
と言われましたニコニコ
今じゃ出生体重の3倍以上。
本当に大きくなりました。

そんな息子さんへの母のおもい。
NICUに入院中、きっと泣いてもすぐに誰か来てくれる訳でも抱っこしてくれる訳でもなかったと思う。
他にも入院している赤ちゃんがいっぱいいたし。
なので、退院してからはいっぱい抱っこしてそばに居てあげようと思った。
泣いても誰も来てくれない。
抱っこしてほしくても抱っこしてもらえない。
そんな思いを少しでも残さないように。。。

そんな小さな頃の記憶なんてないって言われるかもしれないけど、
私はあると思う。
潜在意識に記憶されていると思う。

泣いたら来てくれた。
抱っこしてくれた。
話しかけてくれた。
一緒に遊んでくれた。
何かが出来るようになったら褒めてくれた。
些細なことだけど、そんなことが「愛されてる」って思えるんじゃないかなと思う。