セイカです☆

 

毎日の素直を書き込んでいます

とにかく食いしん坊。

んー、まあ、このイメージがわたくしらしいですねウインク

 

茨城在住という事で、

外食系は茨城県のものが多くなります音符

 

性格の問題もあるのでしょうが、

頻繁に話題が脱線しますてへぺろ

 

投げっぱなし話題の『続き』が気になる場合、

遠慮なくどうぞ爆  笑

せっかくなので、さくらももこ

 
↑ 昨日の『ダウンタウン・松本人志』さんの悲痛なお言葉。
 
これから僕個人の人生の偉人さんを思い出しました。
 
その数、5名。
 
ちなみに上記のつぶやきに、
 
僕は今は励ましを送ってみたり。↓
 
 
勝手な個人保有の偉人としては多過ぎですかね?
 
まあ、それでも僕の勝手な認定なので仕方がない。
 
という事で、そんな偉人さんをまとめたり。
 
2人目は『さくらももこ』について。
 
 

 

 

 

さくらももこはごく普通の女の子ですね。

 

エッセイ漫画家という事もあり、時間軸は異なれど、

 

『ちびまる子』

 

としての少女時代を忠実に再現し、

 

恥ずかしげもなく赤裸々な日常を曝け出した

 

『ごく普通の女の子としての成長』

 

を描いていました。

 

 

僕は兄妹・親戚・近所の同年代・クラスメイト・幼馴染のほとんどが女の子ばかりでしたので、

 

まる子の日常がごく当たり前に受け入れる事が出来ましたが、

 

特に1人っ子の男性からはイメージからかけ離れた女の子の日常だったらしいですね。

 

 

いわば、さくらももこは女子の生活の普通を世に知らしめた代表作でもあるという事でして、

 

それまでの女子イメージを完膚なきまでに打破してしまった作品とも言える作品でしょう。

 

 

その裏で、誰にも経験のある日常だからこそ、誰にでも理解できる作品として受け入れられた一面もあるのでしょうね。

 

悪く言えばバカ正直ですが、そのバカ正直こそが、

 

実は表に出す事が出来ない

 

『出してみたい本当の自分』

 

として、みんなが隠し持つ

 

『誰もが持ち備える秘密事』

 

の暴露なのかと。

 

 

こうした事は

 

『もものかんづめ』

『さるのこしかけ』

『たいのおかしら』

 

などをはじめとしたさくらももこ作の漫画とは異なる本音集のような本に収められており、

人の持つ素直な感情がたくさん見られて楽しいです。

 

で、読み終わって結局行き着くところは、

 

『みんな同じこと思ってるんだなぁ』

 

みたいな?

 

 

変に正義心やら正当性を持たせない文面だからこそ、

 

さくらももこが変に偉大に見える瞬間ですね。

 

 

一部では健康オタクみたいに言われた彼女が乳癌で死去したと知った時には本当に驚きましたよ。

 

 

そういえば、アレですね。

 

さくらももこは非常に自分を理解した人物というか、

 

自身の死後の事まで考えて『さくらプロダクション』を守っていたのですね。

 

どの書籍にあったかは忘れましたが、そんなリアルエピソードがありました。

 

 

また、声優のTARAKOさん……。

 

彼女のさくらももこ縁も並々ならぬものがありますね。

 

まる子声優不在となった影響でアニメが終わってしまうとか。

 

 

ちなみにこの場で言うのもなんですが、

 

僕の中のTARAKOさんといえば、『天空の城ラピュタ』なんですね☆

 

 

 

 

 

 

 

さくらももこさんの書籍は結構多く持っています☆

 

ぜんぶ屋根裏部屋にある筈なので、

 

時間がある時などに読み直したいなぁ。

 

 

 
ではではバイバイ

 

 

 

 

↓ セイカが喜んで飛び跳ねるボタンハート

フォローしてね!

 

 

照れ音符面倒な朝礼スピーチをカンニングできるサイトてへぺろ

サラリーマンセイカが手掛けるスピーチカンニングサイトに飛びます☆

毎日の朝礼ネタにどうぞスター

 

↑ リンク先はセイカのサイトの中で最も人気があるカテゴリです。

 

 

おねがいキラキラエセグルメ『ふらふらもぐもぐ』

食べ物に関する目次ページに飛びます。
内容は『ファストフード・おやつ・おつまみ・一般加工食材・スイーツ・レストラン』とか、
とにかくごちゃごちゃ。

↑ まだまだ開発中ではありますが、いろんな『楽しみ』を共有したいですね☆

 

 

おねがいラブラブ手軽にお小遣い稼ぎ♪ ポイントサイト紹介コインたち

無料登録でお小遣い稼ぎ音符

やる事が無い時のセイカの暇つぶしサイトコインたち

 

これで飯も食ってるゼェ~ニヤリ

 

勘が鋭い人は最先端先取りも可能爆  笑

有名過ぎて紹介する必要が無いかも知れませんね。

 

アンケートモニター登録

純粋なアンケートサイト。質問数は間違いなく1番照れ

マクロミル登録はこちら。

 

infoQ新規会員登録

通常アンケートの他に脳トレのようなコーナーあり脳みそ

インフォQ登録はこちら。