そこはアメリカンジョーク
すえです
個人的な
バーガーキング大好き
な話を書きます。
はっきり言ってバーガーキングというよりは
アメリカン思考なお話ですけどね。
でも、日本人としてアメリカ企業の考えを知るには面白いと思いますよ。
バーガーキングの宣伝方法って日本人思考では大問題(笑)
知っている人は知っているかもですが、
バーガーキングって平然と他社を比較して蹴落とそうとするスタイルなんですね。
自社のライバルと見定めれば、
その企業名こそ出さないものの、
誰でも理解できそうな表現で自社商品を褒めてみたりします。
例えば最近見たのはこんな商品…。
これ、実際のキャンペーン画像ですが、
どの企業をライバル視してるか分かります…?
『味もデカさもK店越え。』
日本国内で有名なチキン店と言えば?
その店舗の主体とは言えないけど、
フィレサンドを大々的に前面に立てるファストフードと言えば?
ってな感じですね。
日本人相手には説明の必要もない
ケンタッキー・フライド・チキン
そんなライバル企業の売り物に対して分かり易くライバル視しているというものです。
そう言えば昔、
ペプシコーラの宣伝方法が悪質だと騒ぎになった事がありますが、
(コカ・コーラ商品が銃撃で撃ち散らかされるような映像)
むしろそんな感じで他社比較するのがアメリカなんですね。
ただ、これはアメリカンなライバル意識の表れであって、
別に他社を悪く言っていないところも面白いところ。
僕なりに解釈すれば、
『あ~、あっちの有名商品よりも完全にこっちの方が美味しい筈なのに、
なんでみんなあっちの有名商品に走るかなぁ~??
見る目無いよ。
食べりゃわかるのに。
こんな感じでバーガーキングはアメリカンスタイルを貫いているわけで、
決して企業としての性格が悪いと言ったわけではないんですね。
日本企業が大人しいだけの話。
ではでは
通販のハンバーガー
↓ すえが喜んで飛び跳ねるボタン
面倒な朝礼スピーチをカンニングできるサイト
サラリーマンすえが手掛けるスピーチカンニングサイトに飛びます☆
毎日の朝礼ネタにどうぞ
エセグルメ『ふらふらもぐもぐ』
手軽にお小遣い稼ぎ♪ ポイントサイト紹介
無料登録でお小遣い稼ぎ
やる事が無い時のセイカの暇つぶしサイト
これで飯も食ってるゼェ~
勘が鋭い人は最先端先取りも可能
有名過ぎて紹介する必要が無いかも知れませんね。
純粋なアンケートサイト。質問数は間違いなく1番
通常アンケートの他に脳トレのようなコーナーあり