すえです☆

いつでも頭の中は『腹ペコ ときどき 夢気分?』

なかなかにぐうたらな時間を送るサラリーマンです☆

 

………とにかく、すごーく、くいしんぼうですりんご

 

食べる事ばかりに特化しそうなブログになりそうですが

共感できる方、お付き合いください!

 

お話の最後に『本日のヒット商品』を紹介しています。

仕事柄、食品を扱っているので気になる方はご覧くださいおねがい

実際に働く身としてのグチも添え付けますニヤリ

(担当個所が毎日変動しますので、日によって商品内容がコロコロ変わります)

早く一般社員になりたいっ!(妖怪人間?)

 

すえですクローバー

 

 

中央倉庫から北倉庫への異動完了。

 

本当に長い付き合い有難うございます☆

 

 

北倉庫に来てから僕自身の存在意義が大きく変化しました。

 

………物凄く雑用が増えましたタラー

 

 

この文章を書いている今時点、

 

北倉庫勤務は約40営業近く。

 

 

その中で行った雑用あれこれを記念に書きますね。

 

 

ちなみに僕は一般社員。

 

普通に考えれば来た商品の

 

荷下ろし

検品

部門振り分け

格納

返品

特売準備

特売集荷

定番集荷

入替品準備

入替品集荷

 

とか、主にこういった作業内容があるわけで、

 

多くの人は上記の2種から3種を午前午後に分けて行っています。

 

 

でね、僕の場合を赤文字で示すとこうなります。

 

荷下ろし

検品

部門振り分け

格納

返品

特売準備

特売集荷

定番集荷

入替品準備

入替品集荷

 

 

…なんか多過ぎやしませんかね?

 

性格が飽きっぽく拘束される事を嫌うので

あっちフラフラこっちフラフラ出来るのは有難いですが、

それにしても…もやもや

 

 

…で、ここに突発的な雑用が登場するわけです。

 

最後はこの40営業期間足らずで僕がこなした雑用を伝えて

北倉庫ヘボヘボ日記を終了します。

 

その27 北倉庫雑用履歴

 
 
 

 

 

 

1:扇風機組み立て
最終的に26台組み立てたようです。
エアコン5台も入れれば長期的に見て安そうなんですがね…。
 
2:コンセント位置確認
一気に増えた扇風機に使用するコンセント位置の確認。
こういった部分の確認前にモノだけ購入する会社はだいたい無計画主義です。
 
3:延長ケーブル設置
どんな理屈か不明ですが壁よりも天井に多数の未使用コンセントを発見。
そのままじゃ扇風機まで届かないので延長ケーブルを這わせました。
壁に、天井に…。
…床に置ければどれだけ楽だったことか…。
それと延長ケーブルだけでどれだけの費用が掛かったのかが気になるところ。
 
4:天井裏徘徊
現場通路にケーブルを設置できないので天井裏を利用する目的で徘徊。
ところが増設を繰り返した形跡があり迷宮化している上に肝心のエリアまで届かないという結果に。
どうでもいいけど足場に利用した台車が撤去されてて降りるのに苦労しました。
 
5:楽しいお買い物その1
1円たりとも惜しむ会社に使用可能な工具類なんて存在しないのは百も承知。
ただ、北倉庫に限っては捻出した専用の予算があるらしく、そういった意味では羽振りが良い。
でも、買い出しに慣れていない部分も色濃く伺え、
『あれ買ってきて。こんな感じのこんなヤツ…。白いの』
という無茶な説明で購入を任されるのは毎回返す言葉に困ります。
そしてその言葉をヒントに買い当てる自分も時々困ります。
 
6:宝探しその1
もはや廃墟化している2階フロアのゴミの山から使えそうなゴミを拾ってきて再利用。
世間ではこれを横領と表現します。
でも散らかった新聞紙には『2008年』、掛けっ放しの時を止めたカレンダーは『2002年』。
…これは横領ではなく清掃行為ですね。
なお、一番のお宝は雑巾代わりに使えそうなボロタオル3枚でした。
 
7:雨どい補修
大雨時に発生する滝のような雨水を何とかしてほしい。
という、およそ業者向けの断片的な相談で補修を任される羽目に。
水漏れを止めるための簡易補修道具はテープの類。
でも知らない人はドライバーセットを持ってきたりする。
 
8:ハエ駆除
野外休憩所は仕方が無い事だけどハエが多い。
というか、古くから居る人も驚くほど今年はハエが多かったらしい。
お弁当を死守する意味で勇者用ハエ叩きを託されたり。
でも駆逐下手でパートのおばちゃんに勇者用ハエ叩きを贈呈。
(この人、本当にハエを叩き落とすのが上手…)
(しばらく社内にハエが近付いて来なくなった…)
ちなみにキンチョールが準備されていますが、消費を気にするのか使う姿を見た事がありません。
(宝の持ち腐れ)
 
9:ハチの巣駆除
アシナガバチらしいハチの巣の駆除。
勇者ハエ叩きおばちゃんは立ち上がらなかった…。
1つのハチの巣を殲滅するつもりが3つを相手取る事に。
結果惨敗。
そういやその後の経過を見てないなぁ…。
あ、そうそう、駆除依頼時にキンチョールが初登場。
絶対使うタイミングが間違われている…。
 
10:楽しいお買い物その2
人が休んでいる間に作業レーンが大破損。
職人が複数で行うだろう補修作業を手ぶら状態で何とかしろと。
物事には手順があるという言い分はまさにこういった内容を指すと思う。
実は推測7万もあれば工具から全てが揃えられるけど、今後の身を案じて失敗方面の買い物をする自分。
 
11:作業レーン補修作業(仮)
絶対に補修と呼べない道具を駆使して仮補修。
我ながら全く無意味な出来に満足。
ただし今後の事故に繋がりそうなガタついたレーンは完全に直してみたり。
(今後頼られたくないので報告せず)
 
12:楽しいお買い物その3
レーンの補修にもっといいものがある筈だという想像論で買い物を任される。
まあ、その考えは間違いなく当たっていますがね。
それよりも困るのは休日を利用した会社都合の買い出し。
ガソリン代くらい補助してくださいな。
 
13:作業レーン補修作業(仮2)
揃えた道具でまたもニセ仮補修。
インパクト使えればすぐ出来るんだけどなぁー。
でも絶対、癖になるだろうしなぁー。
自分の補修で誰かが大怪我するのはヤダしなぁー。
とか思って考えぬいた『それらしく見える手抜き工事』慣行。
安全かつ壊れやすい。
見た目で判断し易く不安を感じさせるバラけ構造。
2営業くらいが限界な仕上がり。
(職人だなぁ)
 
14:エアコン修理
………無理っ!!
なので、目視のみの状態確認。
不具合原因の予想説明に徹しました。
 
15:古株従業員への方針教育
入社6年目の僕が入社20年以上の人(多くが役職持ち)に対して教育と指導を実施。
個人的には慣れた話だけど、これ、色々と悪い妄想が走って心身に響くんですよ。
あ、そうそう、こんな環境下でも仲を保つ秘訣は『体を張る』この一択です。
口出しだけでは絶対的に嫌われますからね。
 
16:訪問者対応
修理箇所の業者依頼は会社予算が必要。
という事で損壊部分は総責任者なりの確認が必要となるわけですが、
ルーズな当社は平然と訪問者を待たせたりもしたり。
で、不幸にも僕は出来事の一連を知っているため
訪問者に軽く説明をするつもりが完了させてしまう。
その後、遅れて責任者登場。
そして僕の姿を見るなり納得した素振りで帰って行く…。
何にしに来たんだ??
でも大丈夫。
僕に任せなさい。
後々少しだけ困るように、予定には無かった追加依頼を幾つかしておいたから。
(うひひ…)
 
17:宝探しその2
なんだかテーブルが欲しいらしい。
テーブルって会社内部に落ちているものなの?
ところが廃墟空間に落ちていたから怖いものだ。
でもグラつきすぎて運ぶ事も難しい状態。
散らばっているパーテーション壁を横にして、足代わりに段ボールでも積んでいなさい。
 
18:宝探しその3
今度はロッカーが欲しいらしい。
テーブル以上に難易度高いんですけど…。
そもそもロッカーがあるなら2階フロアもあそこまで廃墟化していないというのが道理なわけで。
…買え!
 
19:女子更衣室づくり
………更衣室って作るものなの???
テーブルやらロッカーやらが欲しい理由は、どうやら今度入社する女性従業員の要望から来たものらしい。
さすがに部屋は作れないので既存の空き部屋を何となく視察。
ココでいいじゃん。
という場所を1つ発見して終了。
というか、既に多くの女性従業員が居るのに更衣室が存在しなかったとは…。
気付かなかったなぁ…。
んで、まだ姿見ぬ1人の女性従業員の為に1つの空間を準備…。
波乱が巻き起こりそうですなぁ。
 
20:壁直し
更衣室に使う部屋を見付けたはいいけどその壁が外れているから直してくれとの事。
規格間仕切りの壁なので地震等には圧倒的に弱いという事ですね。
てか、簡単に言ってくれないで欲しい。
旧規格の間仕切り構造なんてさっぱりだぞ…。
という事で廃墟エリアの同規格の壁を1枚ばかり破壊して構造を把握。
その上で外れた壁の位置修正に成功。
なお、破壊した壁は修復不能な模様…。
(この建物は借り物です)
また、壁の位置修正中の分解作業からネジが数本出現。
そして位置修正後に残った謎のネジ1本…。
ドリフコントじゃないけど着替え中に壁がバタバタ倒れたら面白いだろうなぁ…。
 
 
 
…とまあ、通常業務以外に色々な事をしているワケですね。
させられているというか。
 
 
………これからもヘンテコな依頼が舞い込むんだろうなぁ。
 
 
もっと、こう…、
 
フツーの扱いが受けたいなぁ!
 
 
…ま、今後もヘンテコ作業は増えるんでしょうね。
 
ということで、倉庫作業員としてヘンテコな仕事をした場合、
 
続編として書きこみますね☆
 
 
余談:
ちなみにですけどね、
 
これを書き終える前に休日の業者対応と
 
休日のペンキ塗り頼まれました…。

 

 

そのうち設備要員になりそう。

 

 

 

 

ではではバイバイ

 

 

 

この話の第一話

 

 

 

 

ヘンテコ依頼時の活躍道具ベスト3っ!その2

 
とにかく通常業務外の仕事に活躍した3選。
 
本来の業務から明らかに逸脱していますね。
 
今回はその2
 
 

 

 

 

 

出番は少なくとも一撃の信頼性が飛び抜けている。

大切なのは力加減。

 

 

 

 

 

小さなものの固定に絶対必要。

コード系のちょっとした加工にも便利ですね。

 

 

 

 

 

全ての『作業』の入口的存在。

どんなに必要道具を揃えてもコレが無いと始まれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ すえが喜んで飛び跳ねるボタンハート

フォローしてね!

 

 

照れ音符面倒な朝礼スピーチをカンニングできるサイトてへぺろ

サラリーマンすえが手掛けるスピーチカンニングサイトに飛びます☆

毎日の朝礼ネタにどうぞスター

 

 

 

おねがいキラキラエセグルメ『ふらふらもぐもぐ』

食べ物に関する目次ページに飛びます。
内容は『ファストフード・おやつ・おつまみ・一般加工食材・スイーツ・レストラン』とか、
とにかくごちゃごちゃ。

 

 

 

 

おねがいラブラブ手軽にお小遣い稼ぎ♪ ポイントサイト紹介コインたち

無料登録でお小遣い稼ぎ音符

やる事が無い時のセイカの暇つぶしサイトコインたち

 

これで飯も食ってるゼェ~ニヤリ

 

勘が鋭い人は最先端先取りも可能爆  笑

有名過ぎて紹介する必要が無いかも知れませんね。

 

アンケートモニター登録

純粋なアンケートサイト。質問数は間違いなく1番照れ

マクロミル登録はこちら。

 

infoQ新規会員登録

通常アンケートの他に脳トレのようなコーナーあり脳みそ

インフォQ登録はこちら。