​こんにちは!24歳で高知移住して
18歳上の夫と年の差婚で、
0歳、4歳、6歳の育児奮闘中指差し看板持ち
セルフビルドで家建てたり
田舎暮らし謳歌中!目がハート
日常をありのままお伝えします✨
ぜひフォローしてねスター

 

>>ここからフォローする 



こんばんは!セイカです指差し


私が暮らしているのは高知県本山町という町ですが、

人口減が凄まじい、、、!!


噂のこれ、見ましたか?真顔


バッチリこの消滅可能自治体に入っておりました。


とはいえ、自治体は消滅するかもしれないけ、集落は存続するだろうし、持続可能な集落維持のために、できることをやっていきます看板持ち


小さなところからぼちぼちと。


とはいえ、自治体が最近出していた、この「本山町いきいきあんしん手帳」凝視



これがめちゃわかりやすい!


本山町へ移住検討してたらぜひみてほしい。


この街に来てから、私自身も子どもを3人産んでいますが、年々、少子化は進行しているものの、サポートも手厚くなっていますにっこり


特に今回3人目を産んで、生後4ヶ月頃に導入されだしたのが、産後ケア事業。


高知市まで高速使っても片道1時間という立地だけど、産後はなかなか自力で月齢低い赤ちゃん連れて行くのは、なかなか過酷。


それをなんと、この街の保健師さんが、本山町内で受けられるようにと制度を作ってくれました赤ちゃん泣き


ありがたすぎる…。


保育士さんと助産師さんがいるので、子どもを預けて爆睡するもよし、助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうもよし、幅広いサービスを受けられますにっこり飛び出すハート


他にも介護、不妊治療されている方向けなどにも、さまざまな本山町の補助やサポートが掲載されて、なんと言っても情報をまとめてあるから見やすい。


この街の大きな課題はなんといっても空き家がないことなんですが、まずはこの町を知ってもらうことがなにより大切と思うので、アメブロでも魅力発信していけたらと思います。


勝手に移住相談員しますので、本山町へ移住検討されている方はお気軽にどうぞ指差し飛び出すハート













普段は高知の山奥で田舎暮らし!

ヤギ飼ったり
夫婦で林業してるので切った木で
セルフビルドで家を建てたりして
田舎暮らし楽しんでますニコニコ飛び出すハート



田舎暮らしの様子は

YouTubeチャンネル「セイカの暮らし便り」でも

発信中!




DIYで井戸掘ったり、切った木で家建てたり、

色々やってるので、よかったらみてみてねースター