​こんにちは!24歳で高知移住して
18歳上の夫と年の差婚で、
0歳、4歳、6歳の育児奮闘中指差し看板持ち
セルフビルドで家建てたり
田舎暮らし謳歌中!目がハート
日常をありのままお伝えします✨
ぜひフォローしてねスター

 

>>ここからフォローする 



こんにちは!セイカです目がハート


昨日はしょうもない私の挑戦をたくさんの方に見ていただき、感謝です泣き笑い


これね↓



すでに失敗しそうな予感しかない。



ですが、まだ記事にできるほどではないので、もう少し時間を置いてから、この件は投稿しようと思いますニヒヒ  


さて食べる関連で、今年は

春を思いっきり楽しみたい!


そんな思いから、ノビルを収穫。

(まな板のカビはそろそろ削りたいと思ってるガーン



つくしより何よりはじめに収穫できる印象。


これをね、よく洗って薄皮を剥いで、下処理をしていきます。


その根の部分はみじん切りにして、みそと鰹節と和えて寝かせます。



自家製味噌を使ったんだけど、塩気が強くて、後日、みりんを煮切ったものを混ぜました花


これは、ごはんのおともにもなるし、野菜につけて食べても、何かと使い道はありそう。


葉の部分はネギ代わりにも使えるけど、今回は

食べるラー油に入れてみた!


まずは、みじんぎり風ニヤニヤ



私の雑さが現れている、もはや「みじん」ではない、みじん切り。


ごま油と米油を配合したものに、2年前に収穫した自家製ニンニクを入れ、韓国唐辛子の粉を入れます。



弱火でコトコト煮て、調味料とのびるの葉っぱ、ごまなどお好みのものをどんどん入れる。



あとは煮沸消毒しておいた瓶に入れたら完成!



デカくなれそうなラー油ちゅー


食べて思ったけど、私はフライドオニオン入りが好きだな…ということで、次回は買うか作るか、入れてみますニコニコ





食べるラー油、我が家ではご飯のお供として、あるいは冷奴にかけたり、なかなかの消費量なのですが、


買うと高いんよね…予防予防予防


けど、作ってみるとめちゃくちゃ簡単な上、おいしい。


お好きな方は騙されたと思ってぜひお試しをウインクスター





普段は高知の山奥で田舎暮らし!

ヤギ飼ったり
夫婦で林業してるので切った木で
セルフビルドで家を建てたりして
田舎暮らし楽しんでますニコニコ飛び出すハート



田舎暮らしの様子は

YouTubeチャンネル「セイカの暮らし便り」でも

発信中!



DIYで井戸掘ったり、切った木で家建てたり、

色々やってるので、よかったらみてみてねースター

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する