​こんにちは!24歳で高知移住して
18歳上の夫と年の差婚で、
0歳、4歳、6歳の育児奮闘中指差し看板持ち
セルフビルドで家建てたり
田舎暮らし謳歌中!目がハート
日常をありのままお伝えします✨
ぜひフォローしてねスター

 

>>ここからフォローする 



こんにちは!セイカです指差し


わが家は高知の山奥暮らし。



これが家の真裏。


うちでは集落で貯水槽を管理しており、そこに引っ張ってくるのは、対岸にある湧水。


しかし、その貯水槽も年数が経ち、作り替える時期になったそうで、別の場所に作るべく、新しい道もつけられるんだとか。


そこで、山仕事をしている夫が委託作業で、道をつけるところの草刈りと雑木の先行伐採をすることに指差し



あらかじめ夫が作業していたので、この日は私も仕事として、夫婦で作業の日。


産後5ヶ月、めちゃキツかった…


泣き笑い泣き笑い泣き笑い


というのも、なかなかの傾斜地を登り降りする上、

ミッションは


伐採した全ての枝葉や丸太を道のそばにおろすこと


というもの。




そんなわけでスリングという紐を活用しながら、丸太も引きずっていく…


キツイ!!


機械を入れるにも道が細すぎるし、人力でやるしかないという…。


しかしなんとかかんとか、ヒーフー言いながら1日かけて枝葉を下ろし終えまして。



さらには薪用に丸太部分は我が家へ移動。




ありがとうございます看板持ち飛び出すハート


これは次のシーズンの薪ストーブ用に使う予定!


ぼちぼち仕事復帰していきたいなとは思うけど、いきなりの肉体労働、疲れすぎたー泣き笑い泣き笑い泣き笑い


その翌日は体を労るために温泉に行きましたが、まだバキバキなので、しばらくはのんびりいこうと思いました赤ちゃんぴえん







普段は高知の山奥で田舎暮らし!

ヤギ飼ったり
夫婦で林業してるので切った木で
セルフビルドで家を建てたりして
田舎暮らし楽しんでますニコニコ飛び出すハート



田舎暮らしの様子は

YouTubeチャンネル「セイカの暮らし便り」でも

発信中!



DIYで井戸掘ったり、切った木で家建てたり、

色々やってるので、よかったらみてみてねースター

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する