ブユに刺され、昨日はジャムづくり。。 | なんでもないひばんざい

なんでもないひばんざい

60にして農業を目指すおば(あ)さんの日記です。
でももう64歳になりました。
農を業にできないものかと、横浜で思案の日々を過ごしております。

昨日、いえ、一昨日のことです。

 

畑で作業していたら、唇のあたりに違和感を感じ出しました。

口内炎でもできたかな??

・・・程度でした、初めは。。

それがどうでしょうビックリマークどんどん腫れあがってきて、ついに下唇がふくれだし、、そう、まるで(ごめんなさいお願い)いかりや長介か松本清張か(ごめんなさいお願い)ってくらいになりました。

とても写真を載せられませんアセアセ

ただ、マスクをするとわかりませんが、どんどんかゆくなり、飲み物はダラダラと口から零れる始末です。

あ~あ、こりゃダメだ・・・今日は何もできない。

 

虫に刺された記憶も無かったのです。蜂に刺されたときは、バチッって音がするような感じですぐわかります。

しかし、これが調べてみるとブユらしいです。

毎日、何かに刺されているので、さほど気にしてなかったのですが、ムカデと同じくブユの毒は強くて、

2回目は大いに腫れるらしいです。症状がドンピシャだったので間違いありません。

時間も夕方で適合します。(朝か夕に刺される例が多いそうです。)

 

ま、そんな訳、でもないのですが昨日は、家に居て静かにジャム作りでもしようと決め、ショウガとスダチのジャムを作りました。

ショウガは200g、スダチは20個分です。

 

今までスダチは表皮だけをジャムにしていましたが、今回は皮の内側の白い部分も入れてみることにしました。苦味を抜くために1時間ほど炊いてみました。(いつもより倍以上時間をかけて)

白いところを入れると、量的には圧倒的に増えましたドキドキ

半日以上かけて、こんなにたくさんのジャムができました。

しかし、(白いところを入れた)スダチは、少し大味になっていました。笑い泣き

残念汗

 

今日は、唇の腫れがやや治まってきました。

ムカデもブユもステロイド剤でないと直すことができないそうです。

幸い、薬箱のそれを塗りたくっていたのが良かったのかもしれません。

でもまだ、マスクは必須ですニヤニヤ