こんばんは☆

今日は、

味の素スタジアムで、

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-味スタ


ジュニアサッカーフェスティバルの


司会をしていましたよ☆

このイベントは、
サッカーが好きなキッズたちのための
東京都が主催するサッカーフェスティバル☆

憧れの選手が立つ
天然芝のピッチで
サッカー体験ができる


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-天然芝

サッカーキッズたちにとって
夢のようなイベントですラブラブ

私も実際にピッチに立たせて頂きましたよドキドキ

瑞々しい芝は、
とてもふかふかしていて
気持ちがよかったです音譜

そのサッカーのピッチを前に、
実際にピッチを熱く駆け回った
元サッカー日本代表の山口素弘さんと


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-山口さんと

フットサルの元日本代表小野大輔さんを

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-小野さんと

ゲストにお迎えして、

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-山口選手と小野選手と

トークショーやリフティングチャレンジ、
そして抽選会が行われました。

トークショーでは、
山口選手や小野選手に子供の頃のことや
「日本代表」をテーマにお話を伺いました。

お二人が子供の頃は、
野球が主流で、
今の様にサッカーがそこまでポピュラーではなかったので
サッカーを始めたのは
小学校の3/4年生の頃と
意外と遅かったそうです。
練習も公園で友達と

ボールを蹴り合うことから始めたということで、
今のサッカー少年たちの環境は
とても素晴らしいとおっしゃっていましたよ☆

たしかに、
こうして実際にW杯を戦った選手のお話を
目の前で聞ける少年達は、
とても恵まれていますよね☆

それから、
山口選手の「日本代表」でのエピソードといえば、
あのフランスワールド杯アジア予選
日韓戦で決めた伝説のループシュートが印象的日本代表ユニホーム03-05
ということで、

その当時のことを伺いました。

日本中、そして
スタジアム中が熱狂するなか、
冷静に一人交わし、
目の前のキーパを飛び越える
あの伝説のループシュートを決めることができたのは、
子供のころ
公園で仲間と遊んでいた時に身に付いた
サッカーの駆け引きがとっさに出たんだと、
今振り返ると思うと
話して下さりました。

小さい頃に遊びながら身に付いたことは、
一生ものの技術になるんですね!

子供たちも、
とても真剣に聴いていました☆

トークイベントのあとは、
サッカーアスレチックエリアで
山口選手が子供たちに直接アドバイスをして回りました!

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-山口さんと一緒に

「山口選手に聴きたいことは?」と訪ねると、
「日本代表になるにはどうしたらいいですか?」という少年!

山口さんは、
「失敗しても、失敗しても、
何度も挑戦して練習し続けることが大切だよ」とアドバイスされていました。

きっと、
少年達の心に響いたと思います!

そして、
PK対決エリアでは、
小野大輔さんひきいる
所属チーム
府中アスレティックFCの現役選手のみなさんが、
少年チームとPK対決をしました。

高テクニックをもった少年達とのPK対決は
かなり白熱!


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-インタビュー

3対2で負けてしまった少年たちは、
「(子供の僕たちのシュートを)
止めるなんて、大人げないです!」と悔しがりました。


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-みんなで

その少年たちの悔しがりように
府中アスレチックFCのみなさんは。
「すごいシュートで
思わず反応して止めてしまいました!」と
大絶賛!

やはり、
「くやしいと思うこと、
挑戦すること、駆け引きはとても大切!」と
少年達にアドバイスしていましたよ☆

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-府中アスレチックのみなさんと
最後に
梅田選手、

小野選手、


川原選手と一緒に記念撮影☆


室内で行うというフットサルの試合を
今度是非観てみたいと思いました!


いやはや、
今日は盛りだくさんな一日でしたよ☆

きっと、
サッカーキッズ達も、
貴重な経験をたくさんできたのではないでしょうか?

みなさんは
どんな日曜日をお過ごしでしたか?


ではでは

グッドエンパラナーイト☆

麻理子