脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-ヴェルディ

神保町の古本やさんを歩いていると、

懐かしい自分の過去に出会える気がする。


小学校のころ、

暑い中、

夏休みも毎日ピアノの練習をしていたことを、

このヴェルディのピアノ練習曲の楽譜本が

思い出させてくれた。

脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-ピアノの練習1




ミステリーにはまった

大学時代の電車の中も思い出した。


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-ミステリー

歩いている人たち

みんなが、そんな昔の自分と

出会いながら本と向き合ってるのかな、と思って

まわりをみたら、

たしかにちょっとみんな子供の顔をしていた気がする。





脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-神保町のまちなみ2

そんなタイムトラベルを楽しんでいたのだが、

あまりの日差しに

くらくらしてきて、

ああ、カフェに入りたいと思ったら、


ふと道路の向こう側に目をやると、

まるで昭和がそのまま残っているような

建物に入った昔ながらのカフェたちが見え、


行こう!

そう思ったら

もう足はそちらへむかい、

信号を渡りお店の前にたどり着いていた。


建物の名前は「九段ビル」というらしい。


「東京珈琲 MR.Bearns」

というお店の前で、

ちょうど、

お店のおじさんが

店の前でモップをジャブジャブ

洗っていたので、話しかけてみた。


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-モップ


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-カフェのおじさん

「こんにちは。

 いつからお店をしていらっしゃるんですか?」

「30年前からここでやってるよ」

「味がある建物ですね?」

「おれは気にいってるよ。

暑いから中で涼んできな」

「はい」


カラーン

とドアを開け中に入ると、

中はひんやりとしていて、

白熱灯のやさしいひかりで包まれていた。


脊山麻理子オフィシャルブログ「天然寫眞的日乗」Powered by Ameba-カフェでざくろハイ

注文した「ざくろハイ」が

体を中から冷やしてくれた。


これはいい☆


ゆっくり読書ができそうだ♪



麻理子


PHOTO MAMIYA ZD

PLACE JINBOCHO

DAY JULY 2010