やっときましたよ。

手持ち総資産1000万円。※現預金は別

ここに至るまで毎年50~300万のマイナスで、やればやるほど損してたわけですが、なぜか今年は順調に資産が増えて行く。

年始比163.96%

積立NISAやidecoで毎月増えてはいるものの、それでもここまでトレードで利益が出ているのは自分史上初のこと。

 

なぜトレードで利益が出るようになったか。

・資産トータルで見るようになって視野が広くなった

・技術が上がった

・運がよかった

・テレワークでトレードに集中できるようになった

・確率統計や期待値の考え方を学んだ

・インデックス投資の割合を増やして精神が安定するようになった

 

これら全部だと思う。

といっても、一時は含み損200万行ったりとか結構危ないシーンもあったわけですが。

 

世間では資産が1000万超えると見える世界が変わるというけど、今の所世界が変わった感はないな。

いつでも仕事辞められるとも思わんし。

今まで通りドケチ生活を続けるだけだ。

 

次の目標は資産の増加が加速するという3000万円かな。

億り人まではまだまだ遠い。

地道に進んでいこう。

 

◆現在資産 6/10
日本株+投資信託 = 3,868,260 (+39,659, +1.04%)
米国株 = 2,703,910 (+23,411, +0.87%)
日経平均先物 = 2,536,471 (+134,139, +5.58%)
FX = 5,977 (0, 0.00%)
ideco = 948,859 (+88, +0.01%)

合計 = 10,063,477 (+197,297, +2.00%)