正しい柚子湯とは? | やまだいのブログ

やまだいのブログ

ブログの説明を入力します。

我が家では

香りだけを楽しむために

浮かべた柚子に爪を立てて香りをかぐだけだ

 

いまネットで調べたら

袋に入れて中のジュースも溶け込ますとある

何をもって効能とするかで異なるだろう

 

さて実家には古い柚子の木があって

この時期になると

親戚に配って歩いてお小遣いをもらったものだ

 

多量にあるので

毎晩柚子湯に入ったが

手ぬぐいを縫った袋に人数分入れて

入る都度一人一個ずつ割っていた

真っ黒に日焼けして肌の強い私は感じた事は無いが

10歳違いの叔母は

ヒリヒリと皮膚が痛いと嘆いていた

 

私が思うには香りを楽しめば良いのでは無いかと思う