こんにちは。

 

 

だれに向けて書いているんだろうこのブログ、という迷いが定期的に発生する瀬谷松栄塾田中です。

 

 

さて

 

「自分に合わせた指導をしてくれる」塾

というのは、良い塾である、と思います。

 

一方で、

 

「自分のペースに合わせた指導をしてくれる」塾

 

というのは、決していいものではありません。

 

どういうことか?

 

 

 

 

 

 

 

簡単な話です。


自分のペースでやっていたら、間に合わないことの方が圧倒的に多いからです。

マイペース、というのは決して「遅くてかまわない」ということではないのですが、どうもそういう誤解をされていますし、まあ日本語としてもそういう意味になっていますから、ここはね。早く進む、という意味でのマイペースは除外しましょう。もうそれはハイペースでいいですよハイペースで。

 

「これくらいでいいだろう」

「終わってないけど別にいいや」

「たぶん終わると思う(根拠はない)」

 

ぶっちゃけ、管理してたって平気でこれやりますからね。本人のペースになんか合わせちゃった日にゃ・・・・

 

こんなの、自力でできるだけの精神力があるのなら、そういう生徒はそもそもマイペースを求めませんからね。自分を合わせていく。

 

 

 

目標があって、期限があるのなら、多少の無茶も必要。

 

ドラゴンボールのヤムチャしやがってとはどういう意味合いなの ...

 

無茶しやがって・・・」のび太S4のブログ | のび太@WRXS4のページ ...

 

 

勉強できないのならなおさら。

 

 

ペースをゆっくりにするんじゃない。わからなくなる直前まで戻ってスタートレベルを本人のレベルに合わせて、一気に、ハイペースで!

 

 

過去から現在までを

 

 

 

一気に、転びながらでも、泣きながらでも走り抜けるのだ!

 

 

そしてまた落としたものを拾いに戻り、

 

 

また拾いながら走り抜け、ペンキのように上塗りをしていくのだ!

 

 

 

 

瀬谷松栄塾