久しぶりの再会 横浜中華街 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

先日

久しぶりに

友達2人に会いましたウインク









遡ること

1ヶ月前のある日、

愛媛県在住の友達から

東京に仕事関連で行くから

会える?と

連絡が来ました📱








今回は

もう1人

静岡県在住の

共通の友達にも

声をかけたんだって〜びっくり







わーい🙌

もちろん

会いたい🙌ラブラブ

即答📢








2人に会えるなんて

嬉しすぎる🤗ラブラブ








横浜で会うことになり、

どこへ行こうか?と

色々考えたけれど、

夏休み中なので

どこも混雑が予想されることと

短い滞在時間と

この猛暑なので🥵






本来は

せっかくだから

あちこち

観光したいところだけど…






中華街で過ごすことに

なりましたウインク









そんなこんなで

1ヶ月間

楽しみにしてました口笛






2人に会う

数日前

鎌倉彫のお箸を

プレゼントしたいと思い

鎌倉へ🥢























なかなか会えない

今度はいつ会えるかわからない2人に

荷物になって申し訳ないと思いながら

お土産を用意しました🎁











そして

迎えた当日…







今から会えると思うと

嬉しくて

わくわく🤗ラブラブ







待ち合わせは

横浜駅🚉







私は

少し早く着いたのですが、

静岡の友達は

逸る気持ちが抑えきれなくて?

1時間前くらいに着いたらしい(^◇^;)







「改札前にいるよ!」と伝えたら

「いるよ」と返信があって

その後すぐに

静岡の友達が

目の前に現れましたびっくり







「久しぶり〜」バイバイ






多分

前回会ったのは

12年前びっくり






しかも

その時は

迷って

京都駅で

新幹線に乗る間際に

やっと会えたけれど、

すぐに

新幹線に乗ったから 

ほとんど話せなかったのよ笑い泣き







私、

変わっていないらしくて

静岡の友達は

すぐに

私のことわかったって(⌒-⌒; )

(いや〜、年齢上がってるからそれなりに😅)







そのすぐ後に

前日に東京に泊まっていた

愛媛の友達が

私たちの前に

現れましたびっくり







私は

昨年も会えたから

1年ぶり(^。^)







「(彼女は)変わらないね〜」と

静岡の友達と私は

顔を見合わせる🤣






昔とずっと変わらない

愛媛の友達を見ると

静岡の友達は

安心するらしい照れウンウン






すぐに

あの頃と変わらない関係になれるのが

不思議びっくり






気を許せる友達って

いいな照れ








3人で

みなとみらい線で

中華街へ向かいます🚆







着いた〜🚆






朝陽門(東門)キラキラ








まだ

多くの飲食店は

オープン前なので、

ちょっとお散歩🚶‍♂️






大通りを

まっすぐ歩いて🚶‍♀️






善隣門キラキラ











関帝廟キラキラ









静岡の友達が

参拝したいと言うので

関帝廟に

入ってみましたウインク





私も

多分

参拝は

初めて🙏






受付で

お供物の

長くて大きなお線香(5本)を

購入して

火をつけてもらい、

数字の順に

5つの香炉に

お線香をお供えします🙏






廟内に入り

5ヶ所だったかな?

それぞれ

跪いて

参拝します🙏






初めてのことで

参拝の仕方に

戸惑ってしまいました💦









その後は

横浜博覧館へ

向かいます🚶‍♂️







2階の

ベビースターランドが

オープン前だったので、

近くのお店で

友達が

それぞれ

食べ歩きを

楽しんでました🚶‍♂️

(私はお腹空いてないから食べなかった)






静岡の友達は

マスカット飴(フルーツ飴)食べたりウインク




こ〜んな感じの下矢印


       ※お写真お借りしました





愛媛の友達は

胡麻団子食べたりウインク






愛媛の友達は

串刺しの

しゅうまいも

食べたりウインク





こ〜んな感じの下矢印


       ※お写真お借りしました







ベビースターランドが

オープンしたので

行きましょう!










お姉さんが

ベビースターラーメンを

作る様子を

ガラス越しに見学👀






できたてベビースター

みんなで

食べて

しばし休憩🍜






揚げたてで

美味しかった〜ラブラブ







1階の

お土産屋さんを

見て👀







そろそろ

ランチにしましょう♪







友達が

調べてくれて、

選んだお店は

「山東(サントン)2号店」さんキラキラ







11時オープンのお店で

まだこの時

11時を少し過ぎたばかりですが、

3階を案内され

お客さん

結構いらっしゃいましたびっくり





食べ終わって

12時過ぎに出た時には

お店の前に

行列がガーン






やっぱり

人気店の様で

早い時間に行って

正解でしたOK






単品メニューを

いくつか注文して

3人で

シェアして食べました割り箸






大根野菜餃子🥟








水餃子🥟








自家製オリーブチャーハン🫒








海老とXO醬の炒め🦐







どのメニューも

ハズレはなくて

美味しかったのですが、

特に

人気メニューらしい

水餃子は

皮が厚くてモチモチで

絶品でしたラブラブ






3人で

この量で

ちょうど良く、

お値段も

3人で4000円ほどで

リーズナブルで

大満足でしたOK







まだ時間があるので

涼しい場所狙い風鈴






横浜大世界へ🚶‍♂️



         ※パンフレットより





こちらの

アートリックミュージアムで

遊びましたウインク






ホラーアートリック回廊では

仕掛けに

思わず叫んでしまいましたガーンコワイ






アートリックミュージアムでは

目の錯覚を利用して

写真を撮って遊びましたカメラ







期間限定の企画展

ベルばらの部屋リターンズでも

錯視錯覚アートを楽しみ、

大きなオスカルの手のひらに乗ったり

アンドレが壁ドンしてくれたりと

こちらも

写真を撮って遊びましたカメラ






共通の友達が

ベルばら好きなことを

友達が覚えていて、

彼女に

写真を見せたら喜ぶねってラブラブ

(2人とも昔のことをよく覚えてるな〜)






最後は

謎解き迷宮館で

探偵になって

殺人事件の謎を解く

ミステリーゲームに参加🕵️







楽しい時間は

あっという間びっくり










1階の

お土産屋さんで

お土産買って

帰らねば😭







昨年

愛媛の友達が

買って帰って

周りの人に大好評だったという

ごまあられを

私も

買ってみました下矢印





実質的値上がりなのか?

昨年より

量が減っている感じが

しましたが💦






でも

うわさ通りの

ついつい食べてしまう

美味しさでしたウインク






袋入りなので

かさばりますが、

横浜中華街のお土産に

おすすめです☝️






元町中華街駅に

向かいますが

途中の

お土産物屋さんにも

寄り道🚶‍♂️






静岡の友達が

可愛いパンダ柄の

タオルハンカチを

買ってくれました〜パンダ







横浜へ向かう

みなとみらい線の中で

ゴソゴソと

それぞれが持ってきた

お土産を交換😅

(前の席のカップルに見られ

ちょっと恥ずかしかった😅)







静岡の友達が

私がバームクーヘン好きなことを

覚えていてくれたことが

嬉しかったラブラブ







治一郎って

浜松の会社なのね!

知らなかった…











愛媛の友達も

みきゃん好きなの

覚えてくれたみたいラブラブ





東京では

両国に泊まったらしく

ちゃんこ鍋🍲






2人とも

ありがとう😊







横浜駅に着きました🚉






私は

久しぶりに

羽田空港に行ってみたいから

愛媛の友達に

くっついて羽田まで行きます✈️






静岡の友達とは

ここでさよならバイバイ




京急の改札まで

見送ってくれましたバイバイ

ありがとうラブラブ







京急で

羽田空港へ向かいます🚆






久しぶりの

羽田空港✈️







友達は

今回

ANAなので

第2ターミナル✈️






愛媛の友達を

搭乗口で

見送りましたバイバイ

ありがとうラブラブ






さあ、

少し

空港の中を散策してから

帰ります🚶‍♂️






友達が

ずんだシェイクあるよ!と

教えてくれて、

たまたま

展望デッキへ行こうとして乗った

エスカレーターから

ずんだ茶寮さんを発見💡






ずんだシェイク大好きなので

もちろん飲みますOK










美味しかったラブラブ







展望デッキへ行って

エアコンの効いた

室内の窓越しからも

暑い

屋外からも

飛行機眺めて来ました✈️








スカイツリーも

見えた👀下矢印







ここで

しばらく飛行機を

眺めるのも良いかも✈️







昔は

羽田空港へ行くためには

モノレールしか無かった気がしますが、

今は

京急があるから

横浜からなら

京急が一番便利なのね!と

気づきました💡

(よく羽田空港を利用している方には

もうとっくの昔からあるけど?と

言われそうですが💦)






楽しい1日でしたルンルン





また会えるといいなラブラブ