ありがとう中学校 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

次女の

中学校の卒業式(卒業証書授与式)が

行われました学校卒業証書桜

(記録しておきます)







残念ながら

朝から

雨の一日でした傘






卒業式の最中も

時折り

体育館に

ザーっと

激しい雨の音が

鳴り響いていました傘





中学校との別れを惜しむ

涙の雨でしょうか?









次女が登校する直前

制服姿の次女と

私たち親で

玄関の前で

写真を撮りましたカメラ






まだパジャマ姿だった w

長女が

撮ってくれましたカメラ






この時は

まだ雨は降っていませんでしたくもり






最初は

写真を撮ることを

渋っていた次女ですが、

(あまり写真は好きじゃないみたい😅)

一緒に撮れて良かったです☺️







次女が登校してから

約1時間後

私たちが家を出る時には

雨は降り出していました傘





校舎に入り

受付で

思い出しましたびっくり






そう言えば、

長女の時は

サプライズで

受付の人に

長女が書いた手紙を渡され、

席について

読んだので

卒業式が始まる前に

すでに涙涙でした😭





今回

次女からは

何も無かったですw





まぁ

次女らしいw w

(翌日、郵送で届きました)







卒業式は

コロナ前のかたちに戻り、

来賓者も

1・2年生も

出席しました卒業証書










卒業生入場卒業証書

国家斉唱音符

校歌斉唱音符

卒業証書授与卒業証書などと

進み…





元生徒会長さんの

卒業生代表のことばを

聞いている時

私の目から涙が😭





1年生の時は

コロナの影響で

行動制限の多い

スタートでした▶️






2年生になり

少しずつ

制限が緩和され

キャンプに行くことも出来ました🏕️





3年生になると

最高学年として

後輩たちを引っ張り

色々な行事に取り組み

立派に

伝統を繋げることが

出来ました筋肉拍手






3年間の

色々なことが

思い出されました…







最後は

卒業生合唱音符

全員合唱音符

続きました…






全員合唱は

1・2年生も一緒に

「旅立ちの日に」ルンルン





この歌

小学校の卒業式でも

歌っていた気がします…

定番ですね♪








卒業生退場拍手






入場の時は

上手く写真を撮れなかったけれど、

退場の時は

バッチリ撮れましたカメラ👍





私が上手く撮れなかったところも

旦那さんが

動画や写真を撮ってくれていたので

良かったです☺️







体育館入り口には

小学校の時の先生からや

他校へ移動された先生からの

メッセージが

飾られていて

読ませていただきました…





次女たち卒業生だけでなく

私たち親も

嬉しかったです☺️







卒業式終了後は

教室へ🚶‍♂️





次女のクラスでは

1人1人

前へ出て

みんなの前で

最後の言葉を伝えていました…





保護者は

廊下から見ていたので

隣のクラスや保護者の声で

よく聞こえず

ちょっと残念でした😢






黒板の前で

クラスみんなで並び

写真を撮ってから

外へ🚶‍♂️






しかし

この頃には

雨が激しくなり

外で写真を撮ることは

なかなか難しかったです😢





でも

校門の前で

友達と一緒に

撮ることが出来たので

良かったです☺️






卒業式終了後に

次女に

スマホを渡していたので

(保護者が持って行き

卒業式終了後に渡すのはOK🙆‍♀️)

担任の先生と

ツーショットを撮ったようで

後から見せてもらいましたOK





次女は

2年間担任をしていただいた先生です👩‍🏫

お世話になりました🙇‍♀️






部活の子や

他の先生とも

写真を撮りたかったけれど、

雨が激しかったので

撮れず、

残念でした😢






記念品は

苗字ではなく下の名前の

ハンコ(銀行印)を

いただきました☺️




長女の時も

いただいたのですが、

長女は

実際に

銀行印として

使っているそうです♪



実用的なものは

嬉しいですね☺️









次女が

3年間通った中学校学校





私は

長女の時と合わせると

トータル

6年間関わった中学校学校





私自身の

中学時代の担任の先生と

再会した中学校でもありました学校





たくさんの思い出を

ありがとうございました🙇‍♀️










お疲れ様ということで

帰ってから

旦那さんと食べた

桜のおはぎを

載せてみましたw🌸   ↑





実は

夕食も2人…サビシイ😢

(長女はお仕事)





次女は

仲良しの友達と

しゃぶしゃぶの食べ放題ですって(^◇^;)

(大雨の中、友達のお母さんが

車で送迎してくれたようです🚙)





旦那さん

夕食は

お祝いしようと思っていたようで

ガッカリしたようですが😞





本人不在じゃあ

仕方ないですものね…





友達は

みんなバラバラの高校へ行くので

最後だから

楽しみたいよね♪