お墓参りと東京散策①旧古河庭園 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

今月初め

高校時代の友達の

お墓参りに行ってきました🚆






25歳の時

病気で天国へ行った友達の

お墓参りですニヤリ




彼女とは

高校2年3年と

同じクラスでした📖




今回は

私と

同級生女子2人と

後輩男子1人の

計4人で行きました🚆





だいたい

命日が

土日に重なった時に

行っていますニヤリ




前回は

いつだったかなぁ?と

ブログ調べたら

2018年だったので

5年ぶりでしたウインク





東京

駒込駅で待ち合わせ🚉




お花屋さんに寄った後

お墓のあるお寺へ🚶‍♂️




お墓参りの時

いつも

お墓の前で

1人ずつ

最近の報告をしますニヤリ




今回は

「えっ🤭そんな事があったの?」と

ちょっとびっくりする話をした友達がいたので

お墓の前で

ちょっと長居してしまいました…





その後

駒込駅近くで

ランチにしました割り箸




「和 ながせ」さんという

和食屋さんに

入ってみました割り箸




お1人で

切り盛りしているお店のようでした🏬




4人が注文したメニューは

煮魚、焼き魚、豚の角煮が2人ウインク




私は

「3日間煮込んだ」という

キャッチフレーズに惹かれ

「豚の角煮」定食にしました割り箸



最初に

サラダが運ばれてきて

メインの角煮、

ごはんセット、

食後のシャインマスカットのシャーベット

🥗🍚🍨




角煮は

グツグツと煮えていたので

思わず動画に撮ってしまいましたびっくり






3日間煮込んだだけあって

とっても柔らかくて

美味しかったですラブラブ




友達の注文した

お魚も

とっても美味しかったそうですラブラブ





ランチの後は

歩いて

「旧古河庭園」に

みんなで行ってみました🚶‍♂️













バラ園のバラも

綺麗でした🌹ラブラブ














池に映り込んだ紅葉も

綺麗だったのですが、

このマンション?は

この景観には

ちょっと邪魔だなぁ笑💦





















駒込駅を挟んで反対側の

六義園には

行ったことがあるのですが、

こちら旧古河庭園は

初めてでしたウインク




東京都の公園の様で

入園料

150円というお値段で

紅葉を楽しめました🍁





ここから

さらに歩いて

飛鳥山公園まで行きました🚶‍♂️




飛鳥山公園は

さくらが有名な公園で

昔の都電やSLが

展示されていたり

渋沢資料館(渋沢栄一)や

紙の博物館もある

大きな公園です🛝




新入社員研修で

公園内の

紙の博物館へ

来たことがあると

思い出しましたびっくり




ここへ着いた頃は

もう日没の時刻でした🌅




公園のすぐ近く

王子駅から

京浜東北線に乗って

東京駅方面へ🚆




私たち女子3人は

東京駅で下車しましたが、

後輩男子くんは

そのまま電車に乗って

こちらでさよなら👋




東京駅前

丸の内の

イルミネーションを

見に行きます🚶‍♂️




次回へ続く…