親心②湯島天満宮編 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

先月は

鎌倉の荏柄天神社へ

行きました⛩️






今回は

その第二弾!!




長女の受験の時に

学問の神様3ヶ所行ったので

次女も同じようにしてあげたい!と思ってウインク




学問の神様

3ヶ所は

心強いかな

と思ってねウインク

(私の勝手な思いですが😅)




でもね…帰ってから

旦那さんに「行って来た」と話したら

「行かなくてもいいのに」と

言われてしまったんですよガーンショック

(第三弾は言うやめようかな💦)





そんなことは

さておき…





第二弾ということで

先日

東京の湯島天満宮(湯島天神)へ

行って来ました⛩️





湯島天満宮への行き方は

色々あるけれど、

私は

御徒町(おかちまち)駅北口から

歩きました🚶‍♂️





春日通りという

大きな通りを

まっすぐ

歩きます🚶‍♀️




途中

通り沿いのお店で

早めのお昼を

食べました割り箸





洗練された

ザ東京という感じではなく

老舗な雰囲気の

家庭的なお店で

なんか

ホッと出来るお店でした🏬





ランチメニューは

日替わりの様で

数種類から選べたので

私は 

「豚肉と舞茸のピリ辛味噌炒め」キラキラ





食後に

コーヒーか紅茶も選べたので

紅茶で☕️(紅茶派です)





さぁ

食べ終わったので

湯島天神へ行きましょう🚶‍♂️




春日通りにも

入り口はありますが…

ここね!👇




ここは

裏口な感じなので

表にまわります🚶‍♂️





こちらから

入りました⛩️   ↓






ウシさん

なでなで🐂





お詣りして

御朱印とお守り

いただきました🙏









お詣り

終わって

まだお昼(^◇^;)




さぁ

せっかく

東京まで来たのだから

どこかへ寄り道しなくちゃねルンルン




と言っても

この日は

夕方

予定あったから

そんなにゆっくりも出来ません(^◇^;)





私が

東京に来たら行きたいところ 

①伊予鉄ショップ秋葉原(金土日のみ営業)

②シン・エヒメ&伊織(東京駅丸の内KITTE)

③せとうち旬彩館(香川愛媛アンテナショップ)

④パン・メゾン銀座店(塩パン 本店は愛媛八幡           浜市)

⑤ずんだ茶寮 大丸東京店(ずんだシェイク)






さて

どこへ行ったでしょうか?





大ヒント!!








そうです

この天井は

東京駅丸の内北口🚉





ここに来ると

写真撮っちゃうよね〜ウインク











ここから向かったのは…



ここ👇






KITTEのツリーの

イルミネーションが

とっても綺麗でしたラブラブ





その

KITTEの2階にある〜




②番

シン・エヒメ&伊織キラキラ




前回は

いつ行ったかなぁ?




前回とは

商品が入れ替わっていて

砥部焼もありました♪





そして

今年旅行で行った

愛媛県最南端の

愛南町の商品が

期間限定で

販売されていました♪





私が買ったのは

こちら↓




愛南町の

「だいだいポン酢しょうゆ」、

母恵夢の

期間限定「手づ栗パイ」、

ギノーみそ

「南予のおみそ汁」、「伊予のみそ汁」、

一六本舗

「い〜よかんしかしない!」、

「まるごといちじく大福」





お味噌汁は

以前も買って

リピしました♪




い〜よかんしかない!も

美味しかったので

リピ買いですが、

ネーミングも良いので👍




受験生いますからね!





いちじく大福は

私の分だけ笑




みかん大福もあったけど

いちじく大福は

初めてだし

いちじく大好きなのでラブラブ




冷凍品なので

1時間後には

食べ頃と

店員さんウインク




家に帰って

すぐ食べたら

ちょうど食べ頃で

美味しかったですラブ





愛南町のコーナーに

5月に買って帰った

「愛南ゴールドタルト」もあり、

旅行を思い出しましたよ🚅






KITTEを出て

丸の内側から

自由通路を通り

八重洲口側に出て🚶‍♂️




次に向かったのは

大丸1階にある

⑤番

「ずんだ茶寮」キラキラ




ここの

ずんだシェイクが

飲みたかったんです!!




4年前かな?

旦那さんの出張に

便乗して

夏休み中の次女と

仙台(松島にも)へ

行った時に

仙台駅で

ずんだ茶寮さんの

「ずんだシェイク エクセラ」に

出会いまして、

とっても美味しくて

いつかまた飲みたいと

思っていましたラブ




東京駅の

大丸に

売っていると知り、

いつか行こうと

思っていたのでラブ




念願叶いました\(^-^)/






ずんだもち

大好きでラブラブ




この

ずんだシェイクも

大好きラブラブ






ということで

湯島天満宮の後に

立ち寄ったのは

②と⑤でしたウインク




①③④も

いつか行けたらと

思ってます!!







湯島天満宮の

お守りは

帰ってから

早速

次女に

渡しました♪




ご利益あります様に桜