音楽の力 | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

少し前ですが

次女の学校の

コーラス大会に

行って来ました🚶‍♂️ダッシュ



校外の

ホールを貸し切っての

大会です口笛



コロナの影響で

昨年は中止に😢

そして

一昨年も中止だったそうなので

3年ぶりの開催です👏



コロナ禍前は

おじいちゃんおばあちゃんも

OKだったので

長女の時は

私の母(おばあちゃん)も

観に来てくれたけれど、

今回は

保護者2名までのチケット制🎫🎫

(祖父母や兄弟や卒業生もダメ🙅‍♀️)



パパは

仕事で来られないので

私1人で行きました🎫🚶‍♂️ダッシュ



長女は

大会前に

よく家で歌っていたので

どんな曲を歌うのか

知っていたけれど、

次女は

全く

家で歌っていなかったので

どんな曲を歌うのか

全くわからないままでした😅




開場の少し前に着いたので

列に並んで待ちましたニコニコ



明らかに

おばあちゃんと

保護者(お母さん)と一緒に

観に来てる人を

見かけましたけどね👵びっくり💦



2階席指定だったので

開場してすぐに

2階席へ🏃‍♀️ダッシュ



一番前の真ん中あたりの席を確保✌️

よく見える👌



1階席を

上(2階席)から眺めていたら、

次女ちゃん見ーつけた!!



こちらを見た気がしたので

手を振ったら

次女ちゃんが

ペコリペコリびっくり

(手はふりかえしてくれない😢)



気づいた!!




そして

いよいよ

開演です!!音符



いやー

感動しましたおねがい👏



最初から感動おねがい👏



特別支援学級の子達が

楽器演奏と歌を歌ったのですが、

その楽器演奏が

とってもとっても良かったんです👏



心に響きましたおねがい👏



なんだろう…

凄く

心に訴えかけてくるものがあっておねがい👏



とにかく

泣きそうになりましたおねがい👏

(後から聞いたら、

次女の友達のお母さんは泣いちゃったって)



そして

1年生、2年生、3年生と

学年が上がるにつれて

全体的に

声が出るようになって、

しかも

ただ声が大きいだけでなく

表現力も豊かになっているのが

よくわかりましたニコニコ



長女の時も

そうだったなぁと

思い出したのですが、

今年の子たちは

なんせ

3年ぶりの開催ですから

どの学年も

みんなが初めての経験ニコニコ



つまり

3年生も初めてなんですよね…



それでも

やっぱり

3年生が一番上手だった気がしますウインク



たった3年間の中学校生活でも

やはり

成長してるんだなぁと

あらためて

思いましたよおねがい👏




そうそう

本番前に

次女に

「マスクは?つけたまま練習しているの?」

「本番だけ外すの?」と聞いたら、

「マスクは外しちゃダメって言われたよ🙅‍♀️」

「マスクを摘んで空気の通り道を作って

歌うんだよ」って言ってました😷口笛



で、

本番は

やはりマスクはつけたまま😷



右手でマスクを摘んで

つまり右腕は上げたまま

歌ってました😷口笛😅



曲の間はずっと

腕が上がっているから

腕が疲れそうだけど、

次女は

「大丈夫」って言ってましたよ🙆‍♀️



コロナ禍でも

工夫して

無事に開催出来て

有り難いですね👏



ちなみに

長女の時と

課題曲は変わらず、

自由曲も数曲同じものが

ありました音符



各クラスが

学年ごとの課題曲と

自由曲の

2曲づつ歌い、

それぞれの学年で

1クラスだけ

最優秀賞をもらえます🏆



残念ながら

次女のクラスは

賞は

もらえなかったけれど、

とってもいい演奏で

感動しましたおねがい👏




音楽の力って

やっぱり素晴らしいなぁと

思った出来事でしたおねがい👏



観に行けて

良かったですおねがい👏



来年の成長した姿を見るのが

楽しみです♪




前回のブログ、

みきゃんに会えて、

私の心の中は

しばらく

満たされていました♡

私って単純ね!と

ちょっと思いました笑