高速に乗らなくても | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

高速道路に

乗らなくても

行くことができる

サービスエリア(SA)と

パーキングエリア(PA)が

あるのを

ご存知ですか?



一般道からも

行けちゃうんです!!



私は

知りませんでしたショボーン

(私だけ?)



少し前に

テレビで見て

知りました📺



しかも

全国に

結構たくさん

あるみたいウインク



NEXCO中日本では

ぷらっとパーク、

NEXCO西日本では

ウェルカムゲートって

言う様です🚗





先週

旦那さんが

年休消化の為

お休みを取った日、

「どこか行きたいところはある?」と

聞かれたので、

「道の駅に行きたい」と

答えましたニコニコ



前々から

行きたかったニコニコ



でも

近くには無いので…



思いついたのが

東名高速道路の

海老名サービスエリア!!



海老名サービスエリアは

上りにも下りにも

一般道に

駐車場がある様です車バス



「上り」の方が

駐車場がたくさんあるみたいなので

そちらを目指す事にしました🚙



カーナビにセットしたものの

迷うガーン



でも

なんとか

第一駐車場に

停める事が出来ました🚙



この日は

雨が降っていました傘



駐車場から

少しだけ歩いて🚶‍♂️🌂



この入り口から

入れる様ですニコニコ



入り口の前には

コミュニティバスのバス停があって、

本数は少ないけれど

バスでも

ここまで来られる様です🚌

(下りのサービスエリアの前にも停まるみたい)



入り口から

中に入ると

成城石井さんの横に

出て来ましたニコニコ



1階には

成城石井さん以外にも

たくさん

テイクアウト出来る

食べ物屋さんや

パン屋さんや

お土産物屋さんも

ありましたニコニコ



お土産物屋さんには

横浜、鎌倉、小田原、箱根など

近隣のお土産だけでなく

静岡のお土産(うなぎパイ、こっこ等)も

売られていましたよ🎁



あっ🤭鎌倉のクルミッ子も

ありました🎁




1階を

ぐるりと一周してから

2階の

フードコートへ

行きました🚶‍♂️



お店の前を

2人でウロウロ🚶‍♂️



迷う…



何を食べようかな?



結局

それぞれ

違うお店の

ラーメンにしましたラーメン



私は

横浜家系らーめん壱八家〜富嶽〜さんの

この店舗限定

「えび香る特製塩らーめん」🦐ラーメンキラキラ

ハーフ餃子(3個)🥟



海老名だけに

えび🦐笑



このらーめん、

スープが

と〜っても美味しかったラブラブ



名前の通り

えびの香りが

出汁が

めっちゃいい🦐👍



美味しすぎて

スープを

ほとんど飲み干すびっくり



結果

おなかいっぱ〜い照れ💦



旦那さんは

富士山の国らーめんたいざんさんの

つけ麺

食べてましたラーメン



食べた後は

もう一度1階へ🚶‍♂️



試食させてもらって

買ったのは

北海道の「濃厚チーズケーキ」キラキラ



海老名

関係ないじゃん😅笑



と〜っても濃厚で

美味しかったーラブラブ



この時

他にも

濃厚チーズバーやスイートポテト等

試食させてもらい

どれも美味しくて

迷ってしまいました😅



海老名サービスエリアの名物と言えば

メロンパンですが…



だいぶ前に

一度買った事があって、

あれ?

上りだっけ?

下りだっけ?と

わからなくなり…



ここ「上り」の

1階に

箱根ベーカリーさんがあって、

ここにも

メロンパンが売られていたのですが

何か違う気がする…と思って

買いませんでしたニコニコ



後から調べたら、

あの有名なメロンパンは

海老名サービスエリア

「下り」の様でした…



次回は

下りの方にも行きたいね!と

旦那さんと話していましたよニコニコ



食事をしたり

お土産買ったりで

サービスエリアを利用するのも

ありだと思いますウインク



そうそう

こんなところにも

寄り道🚙



日本一たい焼き 湘南寒川店キラキラ



福岡県に本店がある

チェーン店のたい焼き屋さんで

関東にあるのは

この店舗だけの様ですニコニコ



小豆あん、白あん、カスタードが

ありましたが

この時

買ったのは

小豆あん🫘



袋に書いてあった通り、

レンジでチンしてから

オーブントースターで

焼きましたウインク



これまた

袋に書いてあった通り、

しっぽから

食べましたよウインク



しっぽまで

小豆が入っていて

これまた

小豆が美味しいの🫘照れ



楽しい一日でした口笛



今度は

「下り」に

行ってみよう!!