投稿トレンド 今日は何の日?に答えてみました | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。
愛媛好き♡みきゃん好き♡

投稿トレンドの

今日は何の日?

に答えてみました!!




好きな方言おしえて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




好きな方言?


いっぱいあります!!


というか
方言は基本的には
なんでも好き💕


なんだろうなぁ
方言を聞くと
ホッとする
あたたかい気持ちがする
という感じです照れ


私が馴染みがあるのは
伊予弁と静岡弁かなニコニコ
讃岐弁もかなニコニコ


「きさいや」(来てね)って言われたら
行く行くー!って思う笑


「ほやけんねー」って言われたら
だからねーって言われるよりも
身を乗り出して
話を聞いちゃう笑


やっぱり
方言はいいわ照れ




ふと
私の住む地域にも
一応方言あるのかな?
と思いましたニコニコ


代表的なのは
「○○じゃん」  とか?


中居くんが
よくテレビで言っている
「○○だべ」や「○○だんべ」


これは
男子は言うけど
女子はほとんど言わないと思うニコニコ



ちょっと調べてみて
例をあげると…


「横入り(よこはいり)」


これも方言なの?
とビックリ!(◎_◎;)


行列の途中に人が割り込む事なんですが
方言とは知らなかったびっくり


「かったるい」


これも使いますねニコニコ


ダルい、面倒くさい
っていう感じかなニコニコ


あとは
「くっちゃべる」


使う、使うー!


しゃべる(話す)という意味で
「さっきねー、友達と会ってくっちゃべってたの」なんて言いますニコニコ


「でけー」「でっかい」「でかい」


これも方言なのかなぁ?
大きいという意味ですねニコニコ


大きいって言わないで
でっかいって言っちゃう


無さそうで
有りました
うさぎすみれ地方の方言ウインク