久しぶりの小田原① | 〜うさぎすみれのブログ〜

〜うさぎすみれのブログ〜

高校生と社会人、7歳差の姉妹の母です。日々の色々な事、書いてます。

先日の

地元での

オリンピック聖火のセレモニーは

聖火リレーではなく

トーチキスだったようですが

その時間に

しばらく

ヘリコプターが上空を旋回していたようで

その音で気が付きました🚁びっくり



箱根駅伝の時も

ヘリコプターの音がするけれど

今回は旋回だから長く感じましたよ🚁





さて

本題に…




先日

旦那さんがお休みを取った日

久しぶりに

旦那さんの希望で

小田原へ行って来ました🚙



「守屋のあんぱん」が食べたい!

昨年オープンした「ミナカ小田原」にも

行ってみたい!そうでニコニコ



私は便乗☺️

ミナカ小田原は行ったことがないから

行ってみたい!



小田原は

結婚してから数年住んでいた街ですニコニコ



裏駅(西口・新幹線側)に車を停めて🚙

(小田原の人は西口の事をこう呼んでました)



駅の中を歩いて

西口から東口(表駅)へ移動🚉🚶‍♂️



西口の階段は

こんな風になっていました↓



ちょっと写真が下手でした…

(お城、行った?のところが💦)



改札口の上にある

大きな小田原ちょうちん↓



えっさ えっさ えっさほいさっさ

お猿の籠やだ ほいさっさ…

小田原ちょうちんぶら下げて…♬



思わず歌ってしまいそう口笛😅



そして

東口の階段はこんな感じ↓



こちらは上手に撮れたでしょうか?



どちらも

小田原城推しですね🏯



小田原のシンボルですからね🏯ウインク




まずは

東通り商店街にある

守谷製パン店さんへ🚶‍♂️



「あんぱん売り切れちゃうといけないから…」

って旦那さんウインク



あーガーン

お休みだーガーン

シャッター閉まってる…ガーン



日曜日がお休みなのは知っていたけれど…

この日もお休みで残念ショボーン



旦那さん

お店の壁に貼ってあった

定休日の予定表を写メしてました📱



こちらのお店のあんぱんは

小田原では有名なあんぱんニコニコ


皮が薄くてあんこがぎっしりウインク

「10個は買うんだ!」と意気込んでいたのに…



小田原に住んでいた頃は

「会社の人に配るんだ!」と

たくさん買ったこともありましたニコニコ



私は

あんぱんも好きだけど

ここの甘食も好きです♡



近いうちにリベンジ出来るといいね👍




次に向かったのは

ミナカ小田原キラキラ🚶‍♂️



昨年12月に

東口のお城通りにオープンした

複合商業施設ニコニコ



駅の東口を出て右側に

むかし旦那さんが時々行っていた

居酒屋さんなどがあった古いビルを取り壊し

再開発されたんですニコニコ



14階建のビルと

その前に

4階建の新城下町と呼ばれる和風の建物ニコニコ

歌舞伎座みたいなイメージかな?



全体は撮れなかったけれど

こんな感じです↓




ここは3階だったかな?↓




ビルに

小田原城が映ってる🏯びっくり




次に

複合ビルの方へ行ってみますが

続きは②へ…