京都・奈良旅行記【introduction】  | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

ここ数年はずっと海外旅行三昧であったが、世界遺産検定で日本国内の歴史的建造物や地域を知り興味を持った。

その第一弾としては昨年3月に行った広島県。

そして今回は、古都京都、奈良を訪ねてみたいという気持ちになった。

 
京都、奈良といえば、高校2年の時行った修学旅行以来。もうあれから32年近く経った訳だ。
 
あの頃はまだあまり日本史、美術、古典等に興味がなく、どこを観光したのかさえうろ覚えな部分がある。
 
さて、今回の旅程は
1月14日(日)10:45千歳発
1月14日(日)13:05関西空港着
1月16日(火)09:30関西空港発
1月16日(火)11:20千歳着
 
ほぼ1日しかないのである。かなりの強硬スケジュールである。
この旅程で京都、奈良の両方を回るとか、人に言わせると『不可能』の回答。
 
そこで、綿密な計画を練り、とにかく後悔しない旅行を遂行したいと企んだ。
 
まず1日目。
関空を出てホテルに着く頃は、多分もう15:30頃。主要な神社仏閣は15:00クローズドなので、
主要地を一か所に絞り、 残りは閉園を気にしなくてよい観光地、ライトアップされた観光地を
入れてみた。
結果
●清水寺
●嵐山
●東寺
●伏見稲荷大社
 
そして2日目
午前中を奈良、午後を京都とし、バスを利用し効率的に回る。
よって、市内中心部を選択枝とし、郊外は外さざるを得ないという結論にした。
結果
【奈良】
●春日大社
●東大寺
●興福寺
●薬師寺
●唐招提寺
【京都】
●金閣寺
●龍安寺
●銀閣寺
 
※行きたかったが、残念ながら外さざるを得なかった観光地
【奈良】
〇法隆寺(郊外のため)
【京都】
〇平等院(郊外のため)
 
 
 
宿泊地は、まず利便性の良さ、そしてコストパフォーマンスの良さ。
広島県の時も検討材料にしたホステル系宿泊施設を候補にした。
 
結果としては、祇園にあるバックパックホステルにした。
1泊1100円と超格安。しかも八坂神社、新京極等が徒歩圏内。
地下鉄駅も近くて便利、これが選択した理由だった。
 
 
以上、introduction終わり。旅行記に続く。
 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村