大原美術館展Ⅱに行って来た。 | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

本日午前中に、北海道立近代美術館で今日から始まった『大原美術館展Ⅱ』に行って来た。

3月に広島県の旅行に行ったが、もし時間があれば倉敷の大原美術館にも足を運びたかった・・・という位、素晴らしい作品が揃っている美術館である。

 

有名どころでは、エルグレコの受胎告知、モネの睡蓮があるが、さすがにこの2作品は今回はありません。

館内は勿論『撮影禁止』。

印象に残った絵画を記憶に留めるだけでなく、見たい時にみれるようにと、絵葉書を購入した。

色々迷ったが、7枚程を購入した。

 

こちらは、重要文化財にも指定された、小出楢重氏の「Nの家族」

こちらも有名ですね。岸田劉生氏の「童女舞姿」

こちらも有名な、ピカソの「鳥籠」

シャガールの「恋人」

棟方志功の「二菩薩釈迦十大弟子板画柵」

 

 

他にも素晴らしい絵画が71点。

今日4月22日から6月11日まで開催してます。

本日入場の半券を提示すればリピーター割引で入場出来るので、また閉会前に一度来てみたいと思った。

 

 

おわり

 


にほんブログ村