幸せになると不幸がない

 

不幸がなくなると幸せになるのではない

 

不幸を1つずつ解消しようとしたら、絶対にできない

 

なぜなら、生きている限りなくならないから

 

だから、先に、今日、今、幸せになる

 

幸せな状態だと、どんなことが起きても、それはそれで終わり

 

そのあとで過去のことを後悔したり、未来を心配したり、自分で自分を苦しめるようなことをしない

 

健康になると不調がなくなるのと一緒

 

健康な体は自然治癒力が働いて、不調の原因をすぐに排除したり、不調を長引かせない

 

それと同じで、幸せな人は人生に対する見方において自然治癒力が働いているようなもの

 

だから、決して不幸な視点で人生の物事を捉えない

 

例え悲しい、苦しいと思っても、それを長く引きずらない

 

じゃあ、それは一体どうすればいいのか

 

健康になるには健康になるための原則がある

 

では、幸せになるには幸せになるための原則があるのだろうか?

 

もちろん、あるに決まっている

 

それはまた次回、書いてみます