深夜に知ったニュース。



SMAP解散。



なんでなんだろう。まずい状況だっていうのは気づいてたのに解散だけは絶対無いっておもってた。

それだけウチにとってはSMAPって大きくて。大好きな嵐もSMAPがあるから今やれてるんだって思ってたし。

でも、永遠なんて存在しないって忘れてた。どんなものもいつかは消えるものなんだって。

それは嵐にしても紫耀にしてもKINGにしても同じで。KAT-TUNとかB.I.Shadowとか見てきたからよくわかってるつもりだったんだけど。

あまりにもSMAPは存在が大きすぎて。そんなことも通用しない言ってみれば神の領域みたいなのに入ってる感じで。

そのSMAPがなくなる。

独立を画策して失敗して。

メンバーの間に亀裂がはいって。

それが元に戻らなくて。

ファンに嘘をつきたくないからって解散。


この半年間、ファンも辛かったけどたぶん本人たちも事務所の人たちも大変だったんだと思う。

中居くんもキムタクも草なぎくんも吾郎くんも慎吾くんもみんないろんな思いがあったんじゃないかな?

ジャニーさんの恩を裏切れなかったキムタクも育ての親を裏切れなかったほかの4人も。

誰も悪くないと思う。どっちが正しくてどっちが間違ってるとか決められない。

飯島さんの格差売りが嫌いだったからそれがない今のジャニーズが好きでそういう事務所の雰囲気を作ってくれたってところはメリーさんには有難うございますって伝えたい。

でも、SMAPを作ってくれた育ててくれた飯島さんにも有難うございますって伝えたい。飯島さんがいなかったら今のSMAPは存在しないから。

でも、上層部の対立でこんな素晴らしいグループが犠牲になった。

きっと、飯島さんもジャニーさんも残念に思ってるんじゃないかな。生みの親も育ての親もSMAPだけは守りたかったと思うから。

全員が納得じゃないならもう少し話し合えなかったのかな。もう少しあとの発表じゃダメだったのかな。

こう決めたのならあと3ヶ月全力でやってほしい。中居くんがやりたがってた屋外ライブとかやってもいいんじゃないかな。

ファンは待ってます。

もう一度5人で歌ってくれることを。

どんなグループもファンがあってです。

3ヶ月なら3ヶ月、全力でファンへの恩返しにあてて欲しい。言葉で紙面で謝るんじゃなくてファンにパフォーマンスで伝えて欲しい。


SMAP。小さい頃からのアイドル。たくさんの素晴らしい歌をありがとう。5人の笑顔が大好きです。嵐とは違う、でも、とても強い信頼と絆の上に作られたパフォーマンスが大好きです。そして今までお疲れ様でした。多くの後輩達に道を作ってくれてありがとう。手本と、道しるべとなってくれてありがとう。