地獄の始まりは、親の育て方。 | 捲土重来

捲土重来

敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。「捲土重来」今の私にぴったり。
よりいっそう学問、人徳を磨き上げ、互いに励まし競争し向上したい。そんな人間関係を築くために。


 

何人も知っています。

パチンコで身を滅ぼした人。

 

ギャンブル、酒、女。

 

 

 

どれも、誰からも教えてもらえない事。

 

 

親は小さい子供だからという理由に見せないようにする。

でも大きくなってからじゃ遅いってのが分かっていない。

 

自分が見たくないから、見ない。

子供にも教えられない。

悪循環(笑

 

さらにその子供にも免疫などあるわけもないさ?(大笑

 

いつ辞めたらいいのか、

どうやったら勝てるのか。

辞めなくてはならないときとは?

 

ギャンブルが嫌いな親が

どうやったらギャンブルを辞めさせることができるかなんて

わかるわけもない。

 

 

その人その人は、親を見ればわかる。

もちろん子供を見ても親はわかる。

 

 

 

 

反面教師に親のようにならないように。

そう頑張っている人は雰囲気でわかる。

 

碌でもない親を否定する事から始めた私は、

その影響も大きいかも。

 

 

違う”ものさし”を自分に身に着けよう。

だからこそ、人から学ぼうとする気持ちが起こり、

良いことは真似をしよう。

楽しい事はやろう。

嬉しい事をやろう。

一緒にやろう。

 

そんなことを周りの人間に思う。

 

親が吐いた言葉は、

世間と裏表。表ではいい顔をし、裏では愚痴る。批判する。貶す。

”いじめ”は、なくならない訳よ。

 

大人のやってきたこと、親から学び、赴くままに行動し、発言する。

その発言が間違っていたとしても、親は過保護。

間違ったままの状態で褒めちぎられ、擁護され、育っていく。

 

 

心無い言葉を誠意があるように見せかけても、

所詮は見せかけ。

 

人間不信になった人間は、

いつまでたっても一人でもがく。

かたくなに大人になっても、

自分の道を信じて歩いている。

 

 

 

因果応報、輪廻転生。

 

地獄の始まりは、

親の育て方なんだろうな。

 

 

 

202003281500

202003281630

Knew You Were Trouble - Taylor Swift