昨晩深夜の

ラグビーワールドカップ予選リーグにて

私が試合後に号泣してしまうほど感動した理由は

日本が優勝候補である南アフリカに勝った

という事実だけではなく

その勝ち方がカッコ良すぎるからです


今回の勝利が

これだけの感動を呼んだ理由としては

観ていた方は

皆さん興奮されたと思いますが

試合時間残り30秒から

入れば同点のペナルティキックを2度も断り

「同点狙い」ではなく

監督が最後まで選手を信じて

あくまで

「逆転勝利」にこだわった結果

本当に最後は奇跡の様なトライで

日本ラグビー界にあった

「常識の壁」を

一気に破壊してしまう勝利を産んだからではないでしょうか


同点で逃げ切るのではなく

たとえ負けたとしても

最後まで勝ちにこだわる姿勢


賛否両論あるかとは思いますが

私はもちろん

同点主義ではなく

勝ちにこだわる考え方に賛成であり

そういう人たちを応援し続けたい


私のクライアント様方にも

予選通過で良しとするのではなく

たとえ年月がかかったとしても

自身が目標とする大会にて

必ずてっぺんを獲ることを考え

トレーニングにはげんで頂きたいと思います