3年前の労働基準法改正により、私の職場でも年次休暇5日以上の消化が義務付けられています。

そろそろ年末ということで、私のところにも「今年まだ1日も取ってませんよ〜」と注意が来たので、昨日の勤労感謝の日に合わせて今日年次休暇を取得し、家族で慰労ホテルステイに行ってきました。

うちは子供がまだ小さいのですが、最近ではホテルステイが好きで、ブフェでの食事やビューバスでの楽しいお風呂などにはまっていますし、妻にスパのプレゼントなどしてごきげん取りでもしようかな、と考えたのです。

ただ、ホテル選びでひとつ問題が。。。

 

私は国内・海外問わず出張が多く、日常的にホテルステイが多いです。

(このブログのネタ的にはラブホテルステイですが、、、笑)

若い頃はいろんなホテルを渡り歩いていましたが、アラフォー以降はお気に入りのホテルチェーンにステイすることが多くなりました。ホテルプログラムによる部屋のアップグレードなども受けられますし、スタッフと顔見知りになると色々と便利なものです。出張時のステイ以外に、仕事が多忙な時には都内のシティホテルに籠って、集中して仕事をこなすこともありました。そんなホテルのひとつに、今回、妻と娘が泊まりたい、と言い出しました。曰く、そのホテルの隣のコンサートホールで行きたいコンサートがあるのだと。

何か問題が?

はい、そこには以前婚外でお付き合いしていた彼女とよく訪れていたのです。。。

 

このブログでも何度か触れましたが、私には数年お付き合いした、非常に深い仲になった婚外恋愛の彼女がいました。

その人とは、ラブホテルでのお篭りデートや、ドライブデート、ランチやディナーデート、時には足を伸ばして日帰り旅行や泊まりがけ旅行など、色々なデートを楽しんでいたのですが、この都内のシティホテルでも、よくお泊まりデートしていました。

今回、妻と娘が、「パパはよく◯◯ホテルに泊まってるから、私達も泊まりたい」と。

もちろん構わないのですが、そのホテルには普段は私一人でのお仕事お篭りステイでしたが、よくその彼女とも泊まっていたので、クラブラウンジのスタッフやマネージャ達は皆顔見知りです。

おまけに、以前フロアマネージャから「△△さま(←私)ご夫妻は、いつもお仲がよろしくて、スタッフ皆で『素敵なご夫婦だね』と話しています」と言われたことがあるくらい、ホテルスタッフからは私と婚外彼女が夫婦と認識されています。

(んー、困ったな。。。)と思い、妻と娘には、「最近出来たこっちのホテルはどうかな?」「最近◯◯ホテルはサービスが悪くてね・・・」等言って別のホテルにしようと仕向けたのですが、一向に変えようとしてくれません。あまりしつこく粘っても余計な疑念を抱かせるかも、と思い、腹を括ってこのホテルステイを決めました。

 

(いつも泊まっているクラブフロアではなく、スタンダードフロアにすれば大丈夫だろう)と、普段より2つグレードの低い部屋に予約を入れたのですが、ホテルの予約係が気を利かせてクラブフロアにアップグレードしてくれて(←余計な機転!笑)、チェックイン時にクラブラウンジへ案内され、いよいよ(やばいなぁ〜〜)と青ざめていたのですが、さすがプロのホテリエ、ラウンジのコンシェルジュもフロアマネージャも、顔色ひとつ変えずに満面の笑顔で「△△さま、お待ちしておりました」と出迎えてくださり、妻と娘には普段私が仕事で使っている時のままの態度で振る舞ってくれました。いやー、こういうの、プロ、って言うんでしょうね。おかげさまでステイの間は妻も娘も喜んでくれて、パパの面目躍如でした。

 

帰りの車中、「楽しかったねぇ、また行こうねぇ」と話す妻と娘の会話を聞きながら、複雑な心境でした。。。んー、もうひとりでは行きづらいな。。。お気に入りのホテルなので、ちょっと残念です。でもまぁ、家族が喜んでくれたから良いか、笑