今日はけんじっちのケツタッチ会でしたね。


参加された皆さま、けんじっち、寒い中お疲れ様でした!  けんじっちはケツタレ(ケツタレント)としてお尻に億単位の保険を掛けるべき!笑


さてさて、もうこのブログを読んでらっしゃるみなさまにはこれでもか!  というくらい伝えて来たことですが、改めて映画「この世界の片隅に」のことを語らせて下さいm(_ _)m
(昨日書けずに申し訳ない!)


僕はこの映画を(誰の目から見ても明らかに)推しているのですが、別に誰かに頼まれて推してる訳じゃないんですね。


僕のあらゆる情報源の元となるアンテナはかなり特殊な形状なものの、だいぶ広範囲に伸びていて、そこに偶然引っかかったのがきっかけで知りました。


たしか公開2日目に観に行って、息が出来ないくらい感動して、公開週に立て続けに2回、3回と鑑賞して、現在までに8回も観てしまいました。


↑こう書いたり「合計で8回観た」と言うと露骨に怪訝な顔をしたり「それって難解だから?」と受け取る人もいますが(確かに常識的な回数ではないと思いますが、過去に「処刑人」という映画に夢中になりすぎてそれ以上に観に行ったことがあるので僕的にはまだ普通)、そう言う訳ではなく、単純な面白さと「主人公のすずさんにもう一度会いたい!」という気持ちからリピーターになったのを覚えています。


でも、とても情報量の多い映画で、複数回観て初めて気付くことも沢山あり、正直に言って1回目よりも2回目、2回目それよりも3回目……と、より面白く感じる映画であることは間違いないです。


僕は5回目までは毎回新発見があって、そのこと自体が衝撃的でした。


……あ、いかん。話を戻して……単純に面白い映画なので好きになって、好きになったら人にも知ってもらいたくてわーきゃー言って……ということをしていた訳ですよ。


で、先日その「わーきゃー」が届くところまで届いて


{E56307CC-DB0D-4554-9271-F7647CE3AB74}片渕須直(かたぶち すなお)監督、主人公すずの声優を務められたのんさんとお話させてもらう機会がございました。


舞台挨拶前ということでいらっしゃっていて本当にびっくりだったのですが、お二人とも僕が公開直後から「わーきゃー」言っていたことを知って下さっていて、本当に本当にびっくりでした。
(↑とにかく本当にびっくりしている文章)


ステマという言葉が一般的になって以来、僕みたいな立場ですら特定の作品や商品をお勧めすることがネガティヴな受け取られ方をするので、普通に考えたら何も言わないのが1番なんです。


なんとなく安全だし、なんとなく平和ですから。


でもね。


この作品に関しては、もう僕なんかが思いっきり「めちゃくちゃ良いから観てみて!」と言わないといけないなと思ったんですよ。じゃないと明らかに届かない人たちがいると思ったんですよ。


あと「良いものは良いから放っておいても良い」っていう考え方もあって、割とそれでスルーすることもあるんですけど、この作品はスルーすることが我慢できないレベルに良かった……とも言えます。


そういう人たちが沢山いて、公開直後は全国でも60館程度でしか上映されていなかったところを、現在は倍以上の映画館がこの映画を上映するようになったんだけど……それでも、まだまだ全然小さな規模で、このままじゃ勿体ないなぁ、と現状でも本気で思うんです。


あーーー、なんかめちゃくちゃになってしまった。気持ちが走っちゃってブログではどーも上手く書けん(笑)!  って、ブログで書けなきゃどこで書くんだよって話か!


言い訳も込みで色々書いたけど、要約すると「まだ観てない人はぜひ観てみて下さい!  1回観たよって人は…ぜひもう1回観てみて下さい!」ってことなんです。うわ。直接的。すまぬ!


本当は魅力を上手く伝えるためにはこういうステマ(むしろダイレクトマーケティング?)っぽく書くよりも、作品の面白さについて書くべきなんだろうけど、できるだけ内容に触れずに書ければと思うとこうなってしまう……!


うーん、でも後生に必ず伝えられる作品だし(20年後くらいに中学校の授業で観ている可能性すらある)、これをリアルタイムで上映しているうちに観れることがすごい奇跡みたいな作品だからなぁ〜!!!


うーんうーん、なんか最初熱かったのに段々悩んで来た。でも、とにかくわーきゃー言わずにはいられない熱量を持った作品なんです。昨日、マネージャーのSさんがこの映画を観に行って「これはやばい」という最高の6文字をLINEして来たんですよ。つまりはそういうことなんです!(何それ)


まあ、今一度思いっきり伝えておかないとと思ったので色々ガン無視して書いてしまったのですが、本当、良かったらぜひ観に行ってみてね。


見終わった後にきっと「わーきゃー」言いたくなるけど、どう言葉にしていいのか分からなくなると思うので、その時はぜひリプでも何でも下さいで(笑)!


{1D6A06BB-11D1-44DE-AD50-0DAB89C1EBCF}ラストにのんさんとの写真を貼ってお別れ!  「ありゃー!> < 」というすずさんの声が脳内再生されまくります…!


というわけで最後まで読んでくれてありがとう! 分からん人には全く分からんと思うけど、とにかくわーきゃー言わせて頂きやした!


それじゃあまた明日ね!


うぱー!!!