いきなりですが、一問一答行ってみましょう!


・いま通っている学校は希望していた進路と全く違います。周囲からは「良い選択をしたね」と言われますが、毎日これで良かったのか悩んでいます。(愛海さんより)

結論から言うと、良かったのかどうかは現段階では分かりません。一方通行の道が2つあって、右の道を選んでしばらく進んでから「あ、やっぱり左の道のほうが良かったかも」と思っても、自分にとって左の道は「もしかしたら良かったかもしれない」もしくは「もしかしたら悪かったかもしれない」のどちらかしかないからです。ただ、歩き終わって振り返った時にはきっと「この道を選んで、もしかしたら良かったのかも」と思えるようになっているかもしれません。最終的に向かっている所はきっとそうは変わらないはずなので、今いる道を悩みながら歩くか、楽しみながら歩くかは人それぞれです。大事なのは歩くのを止めないこと。ちなみに僕は愛海さんのように悩むこと自体は全然良いことだと思います。これで良い、って言い切れる人なんていないんだから。


・一年近くかけてようやく転職が決まりました。来月から出社なのですが、現場を離れていたので少々不安です。不安を吹き飛ばす方法があれば教えてください。(えみっちょさんより)

まずは就職おめでとうございます!  不安を吹き飛ばす方法は幾つかありますが、やはり根本的な解決がベストだと思うので、ズバリ「仕事にやりがいを見つけること」だと思います。と言ってもいきなり出来るものではないので、そこに向かう道筋を立ててみてはいかがでしょう。そのためには「良好な人間関係を築くこと」「人の役に立っている実感を持つこと」「専門の知識を身に付けること」あと変化球として「仕事帰りに寄りたくなる場所を作ること」などがあると思います。今度はそれをするための道筋を立ててみましょう。って、もしかしたらこんな解答を望んでる訳じゃないのかもしれませんね!  んっとね、困ったら「えみっちょ笑顔でがんばるっちょ*\(^o^)/*」と心の中で念じたらいいんじゃないですかね!? うん!?  ううん!!?


・高所恐怖症なので飛行機に乗れず沖縄遠征に行けません。 でも行きたいです。どうすればいいですか?(ビールおいしい♡さんより)


↑一応貼ってみたけど、こういうことじゃなくて単純に怖いって言うことなんですよね?  なるほど、分かります。僕も高所恐怖症です。今でこそ極端に怖がることはなくなりましたが、小学生の頃は厨二病(←矛盾した表現すまぬ)だったこともあり、進級して教室が3階になってからはしばらく学校を休むほどでした。ということで、せっかく沖縄遠征をしたいと思って下さっているビールがおいしい♡さんにオススメするのは、飛行機に乗って離陸するまでにビールを飲んで気持ちよくなり入眠、寝てるうちに沖縄上陸という作戦です。そのためには泥酔している(かもしれない)自分を介抱してくれる友人と沖縄上陸後に即休憩できる場所の確保が必要です。が、これできっと大丈夫です。ビールお好きなんでしょ?  沖縄でお待ちしております?  ううん?


っておいおい、一問一答ってレベルじゃねーぞ!  みなさまありがとうございます!  まだまだこのようなご質問、ご相談の書かれたアンケート用紙が大量にあるので、少しずつではありますが答えさせていただきますm(_ _)m


そんな訳で、名古屋から東京に戻りまして、次は仙台でございます。萩の月をお腹いっぱい食べたい、お腹いっぱい食べたいです。


それでは、またね!


うぱー!