地震のことが気になって何も言えなくなってしまうような感覚があって、怖かった。



だけど今、芸能人の方も一般人の方も関係なく本当に多くの方がツイッターやブログで応援のメッセージを送っているのを見て、日本中がこうやって前に進むのが一番だと思いました。



僕は昨日、もしかしたら必要以上に九州のみんなへのメッセージを送ることをためらっていたのかもしれない。こういった被災地から外の人が発する言葉を「口先だけ」とか「ありがた迷惑」とか「不謹慎」だという声もありますが、僕は励まし、応援の言葉に無駄はひとつもないと思っています。



僕は明日から一日ニュースを見て過ごすことはせず、仕事を通して日常に戻ります。でも、今回の地震のことで苦しんでいる人のことを思っています。「頑張れ!」じゃなくて「頑張ろう!」が僕の気持ち。そんなことをいう僕にできることはやっぱり少ないけど、昨日は自分で思っているよりも多くの人が賛同してくれて本当に心強かった。



だから、頑張ろう。みんな、頑張ろう。



……何を頑張るのかといったら、とにかくまた絶対に会えるようにすること。会った時に笑顔でいるのか大泣きしているのかはもうこの際どうでもいい。だから。絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に生きて会いましょう。



みなさまの無事と少しでも早い復興を思っています。



ゴールデンボンバー 歌広場 淳