財布の中に偉人たちを招いておいたんだけど今見たら誰一人いなくなっている。煩雑に生きていなくてもちゃんとお金だけは使っているのか。無意識の三日間だった。

よし。全てしっかりしよう。

明日は朝日を浴びよう。外を歩こう。音楽は何を聞こう。こういう時いつも思い出す。ツアー先で渡った名前も知らない大小さまざまな橋。橋を渡る時誰かに電話したくなる。

「母さん、元気にしてる?」

「今どこにいるの?」

「新潟の萬代橋ってところだよ」

「体に気を付けるのよ」

電話をしながら歩いて来たのを覚えている。

「久しぶりだね」

「今はどこなの?」

「渡月橋を歩いているよ」

「体に気を付けるのよ」



もうしばらくはどこにいるのか聞かれないだろう。それでもまた橋を渡ろう。