今日は函館から東京への移動日でした!



なんだか最近夜しっかり寝付けなくて、ベッド上で寝返りを何百回と打っては、少しでも快適な「しっくりポイント」を探しては朝方を迎える、みたいな事をしております。



たぶん移動中とか、夜~深夜に掛けての変な時間に一時間くらい寝ちゃうって生活が続いてたからかもしれないんだけど、とにかく最近早起きがぐっと出来なくなりました。



が、今日は頑張って早起きして






photo:01





に行って来たよー!
(まあ早起きと言っても早朝とかじゃ全然なかったけど)





photo:02





カニカニー!






photo:03





カニの中にカニカニー!!!





photo:04





函館と言ったらイカイカー!



イカって掴む時にぬるっとするから眼孔に親指と中指突っ込んで掴んだりするんだよ!!!



残酷だよね! でもそれが人間だよ! 感謝して食べるのさ! あははん!



全く関係ないけど、小学校低学年くらいの時に誰かが給食とかで何か残す度に

「牛さんも鳥さんも豚さんもみんなに食べてもらえるのが嬉しいんだよ、だから美味しく食べてあげないと可哀想だよ、だから『いただきます』なんだよ」

みたいなことを聞いていた気がして、なんとなく「そんなものだ」と思って受け取っていたしご飯も残さないようにしていたけど、仮に自分が食べられる側になったとしたら

「いただきます」

って何回言われても絶対に喜んで食べられようって気にはならないよね!



これ、不思議だね! あははん!!!
(勘違いして欲しくないんだけど食べるという行為を否定している訳ではないです)



話が逸れた!!!



もちろん、折角の函館ですもの!






photo:05





海鮮丼食べたよー! 正確には三食丼だけど!



当然めっちゃ美味しいのな!



美味しいものを食べるとやっぱり気分良いし、楽しいし、幸せになるのな!



↑この言葉を思い浮かべると必ずドラクエ5の最初の方に出てくる村人の

「美味いものを食べている時が一番幸せで後は全部おまけみたいなもんだな」

っていうメッセージ(完全にうろ覚えだけどこういうニュアンスだったはず)が頭に浮かんで来るよ!



それは子供だった歌広場少年にとてつもない衝撃を与えたのさ!



ラスボスとか主人公の父親の死の間際のセリフは全然覚えてないけどこいつのセリフは一生忘れないと思う!



とか言いつつうろ覚えだけど!



また話が逸れた! 文脈で分かると思うんだけどこれ「それた」って読むよう! 「逸れる」単品で来ると「いつれる」とか読んじゃいそうだよね、注意!







photo:06





そういや街で見かけたよ! カニカニレッド!






photo:07





とうきびイエロー!



あと他にはアスパラグリーンとサーモンピンク(サーモンピンクって!)がいて、ブルー! 残るブルーは何だ!? って気になったところに







photo:08





まさかの新鮮ブルー!!!!!



範囲広くない!!?



少しでも新鮮じゃなくなったら新鮮ブルーじゃないじゃん長期戦向かないじゃん!!!



自己矛盾を抱えてるからこいつはヒーローというよりは人間!



人とヒーローの狭間で悩みながら戦っているに違いない!!!



しかし安心しろブルー!



君が英雄になろうとすることを誰も邪魔はしないよ。ただ君が誰かの邪魔をするだけだよ。



それとどうしても気になっちゃうんだけど






photo:09





このビールは生まれた時からこの名前だったの!?



この世に生を受けた段階ではまだ社長は飲んでないじゃん!!!



この名前になる前はなんて名前だったの!?



試作品とかプロトタイプとかビールAとか呼ばれてたの!?



何故かすごく気になる、すごく気になるよ!!!



そんな一日でした。



明日の今頃は島根県! では、また明日ね!!!



うぱー!