突然ですが、ゲームというものは実は過程を楽しむことが目的であって、勝ち負けを競うことはそれほど重要なことではない。



最近しばしばこのようなことを考えます。



四人対戦のゲームを例にすると(まあ何人対戦でもいいのですが)、上記の事象は顕著に現れます。



つまり、四人の中の誰か一人が「一位を取ること」を目的とせず、特定人物の妨害を目的とした場合、一位を決定しているのは実は一位の人間では無く、最下位になったその妨害者である訳です。



そのような状況では、ゲームは著しくつまらないものになってしまうと思います。



わたくしはここに来てやっと、ゲームという遊びは、参加者が全員勝ちにいくという大前提を必要としており、そこで初めて成立するということに今更ながら気付いた訳です。



したがって、一位を狙いにいく、勝ちに行くというのはゲームを楽しむ者としての最低限のマナーであると思います。



何が言いたいのかというと、少し前に放送された「OMOJAN」というテレビ番組でのけんじっちはまじで全身狂気、いや、凶器の立ち居振る舞いだったのだなあ、と再び見返してみて思ったと言うことです。



まじでけんじっち最高。



これからもガンガンやっていって欲しいし、僕も少しずつ見習わなければ! と強く思った、そんな一日でした。



よくわからないという人はごめんなさいm(_ _)m



うぱー!