昨日、22時半頃、静岡で震度6強の大きな揺れが観測されました。



今日は岐阜県で震度5、千葉県で震度5、茨城県で震度4。



その度に東京でも揺れを感じて、恐怖で縮み上がっているうちにテレビで地震速報が流れて、今度はどこどこが震源地だと知って、不安になって……。



今朝、シャワーを浴びた時、当たり前の様にお湯が出て来て、当たり前の様に「温かい」と思ったのですが、被災地では雪が降っているという事を思い出して、不意に泣いてしまいました。



でも、人知れず自責の涙を流しても、一緒に泣いてくれるのはパッキンの緩んだ蛇口だけで、そんな事は無意味だとすぐ気付きました。



被災地のみんなには、泣くよりも別の事をしてあげたい。



泣くよりも色々な事をしてあげたい。



今まで以上に強くそう思って、様々なところで義援金の協力をしました。



辛く寒い時期ですが、どうか頑張って下さい。



多くの人々がそうである様に、僕も、誰よりもあなたたちを思っています。



頑張れ!