友人から「今時間ある? ○○にいるんだけど助けて!」というメールが突然届いたので、つい先ほど助けに行って参りました。



しかし、どんな切迫した状況なんだ!? と思い焦って向かったものの、要約すると

「家に財布を忘れたんだけどSuicaに1500円くらいチャージしてるからオッケー! と思っていたら運賃に1000円かかるのに、おなかが減ってさっきコンビニで800円買い物しちゃってさー!」

という事でした。(ちーん)



これにはいくら圧倒的人間性能を誇るわたくしでも

「……ば、ばっかじゃねーの!?」

と思い、真面目に呆れ返る次第でございましたよ。
(結局助けたけど)



だって!



1500円-800円=700円(=帰れない)



くらい、チンパンヂーのアイちゃんでも分かりそうなものじゃないですか!



しかも!
残額を把握していなくて使ってしまう、ならまだしも、分かっていながら食欲に逆らえずに使っちゃった! えへ♪ というあたりが



もう、完全に虫!



火を見ると飛び込まずにはいられない虫の本能そのまま。





僕「いくら圧倒的な僕でもそこまではないわー!」



友「いやー! 我ながらさすがにビビった! ……ずっと前にお前が





定期とマックカードを間違えて改札に入れてて『ちょっとこれ故障してるんですけど!』ってやんわりキレてた時はドン引きしたけど





その次くらいにやらかしちゃったねー!」



僕「……」



友「しかも見知らぬおじさんに





『マックカードじゃ電車には乗れません』





とか言われててちょーウケたし!」