みなさんこんばんわ。

間が空きましたが、ペンシルについて書きたいと思います。

以下、独断と偏見であります。

ただし、購入本数が多い為、年付ごと小分けに書き綴りたいと思います。

購入年月

2013年(学科合格年)

:グラフギア1000 0.5

このペンはまだ学科学習時から使用していました。

誰かのブログにて定番にて使いやすい事を知り、前もって慣れるつもりにて(もしも学科合格時を期待(≧∇≦)し)使用開始。

少し、重い気がしたが、安定感のある書き味のためこの年は前半ほぼメインの座を射止めていた。

:ゼブラテクト2ウェイ 0.5

このペンシルも学科学習時に購入。

売りとしては、振ったら芯が出るとの事で購入。

結局、そこまで便利とは感じず、不使用に。

:ぺんてるグラフレット0.5

学科学習時購入。

このペンは2級製図時に日建から購入したものと同一。なので書き味は知っていたが、軽くて使いやすいのでサブとして使用。

ぺんてるグラフレット0.9

軽く、使いやすいシリーズと感じ、少し太めを購入。

このシリーズは値段も安く、あまりこだわらなければコスパが最も良い商品と言えると思います。

:三菱クルトガ シャープハイグレードモデル 0.5

名前の通り尖って出てくることを知り購入。

購入したものの、あまり必要性を感じなく不使用。

話は変わりますが、風邪で病院に行った時、かかりつけ医が使用していて親近感が湧いたくらい(⌒-⌒; )

:ホルペイン ロットリング500/0.5

このペンはとても軽く、また長さが短く、コンパクトにて書き味も抜群。

このメーカーの廉価版としては印象が良かった為、高いやつはまだいいのか?と興味が湧いたため、以下、次々と購入。

:ホルペイン ロットリング600/0.5 (シルバー)

:ホルペイン ロットリング600/0.5(ブラック)

廉価版の倍の金額がしたが、メインになりそうな予感のため本試験にて落とした時を考慮し、2本購入。

書き味は適度な重さも相まって、安定感ありの書き味。

実際、この年の本試験で実戦とした。

ただし、不合格となったが(もちろんペンシルは無関係です)。