お疲れ様です。
本日、今年の一級建築士製図課題が発表されました。
「市街地に建つ高齢者向けデイサービス付き集合住宅」(基礎免震構造を採用した建築物である。)…
要求図書
・1階平面図兼配置図
・2階平面図
・基準階平面図
・断面図(基礎免震部分を含む。)
・面積表
・計画の要点等
etc~
試験元の長い濃い字のタイトルだけしか見てなかったんですが、よくよく確認してみると、小さく(基礎免震構造を採用した建築物である。)って書いてました(^^;;
全体的に大変そうな課題ですが、この、基礎免震部分を含むってのが、きもかなと…。
計画の要点でも「基礎免震部分について工夫したことは」って問われそうですね。
お近くに、こういった施設がある方は、出来るだけ見学をお願いした方が良いと思われます。
紙の上だけで考えるより、現物のスパンを体感する事で生まれる図面はよりリアルなモノになります。
学校の裏動線ばかりを重んじる事無く、実際の割り切りにも繋がると思います。
要求される事は矛盾ばかりですから、本試験時間内に
完璧に纏める事は不可能です。
その時に、添削でもない、使いやすい動線を確保した図面を仕上げるチカラが必要です。
だけど、学校に行かれる方は、先生の言う通りにコナシて雁字搦めになる必要もあります。
学校の難問を時間内に終わらすといった自信も必要ですから。
それはさて置き、今週末は一級学科本試験ですね。
受験される方、今まで、コツコツと仕上げて来た自分のチカラを信じて、本試験に挑んで下さい。
応援してます‼︎
それではまた!
