2022/10/30(日)
開志専門職大学の学園祭 第2回橙華祭に
RYUTist、courtesea、中井佑香さんが出演。
RYUTist、courteseaサイドからの発表はかなり遅かったが
古町どんどんで中井佑香さんからは出演について言及されており
現地でフライヤーも配布されていた。
また、サイトでは古町どんどんの時点で三者の出演が告知されていたようだ。
開志専門職大学という大学は聞いたことが無かったのだが
キャンパスは鳥屋野湖北岸
前のNSGカレッジリーグ 学生総合プラザSTEPだそうだ。
STEP時代に何かのイベントで来たような気もするのだが思い出せない。
さらにはるか前には「アクアピア新潟」というホテルだったらしい。
元ホテルらしく、シャンデリアがやたら豪華。
シャンデリアが豪華な大学ってまずないね。
行きは気温がかなり低くて、厚着をして行ったのだが
館内暖房が効いてて、入ってしばらくして汗だくになった。
うちの大学は廊下やロビーは暖房効いてないし、
私のいる実験室も暖房片方入らないし。
えらい違い。
「専門職大学」というのが普通の大学とどう違うのか興味があったので
学内いろいろ見学して回ろうと思って開場時間に合わせて行った。
受付で一般入場であることを告げ、
身分証とワクチン3回目接種の証明書を提示し腕に巻くタグをいただく。
残念ながら学部関係については、
3学部で3教室ぐらいの発表・展示しかしてなかった。
最上級生が3年生ということで、まだ卒業研究のようなものはしていないのだろうから致し方ない。
同様にサークルの発表等もあまり充実してなかった。
これも学生数やできて3年しか経ってないことを考えると、
それほどサークルも多くないから、ということか。
情報学部の教員から直接説明を受けたが、
学際的な共同研究をいっぱいやっている方だった。
その後、ゲストライブの会場でもある4Fホールで行われていた
音楽サークルの発表をしばらく観覧し、
模擬店もフランクフルト等しかないようだったので
事前に買っておいたパンでも食べようかと思ったところ
学食が開いているということだったので
学食でお昼をいただく。
さすが元ホテルだけあって厨房が広かった。
あれ全部使ってるのかな?
ちゃんとパーテションがある。
日替わり定食500円。
ご飯のあと、また音楽サークルの発表を眺めて、
13:50ごろ、既に数十名が並んでいるゲストライブ入場整理券配布列に並ぶ。
整理券は番号等振られておらず、早めに入場したい方は
改めて整列することになっていた。
立ちっぱなしは腰に来るので整列はせずに、近くの休憩スペースでのんびりすごす。
開場10分ほど前に入場列に並び順次入場。
会場はステージ前の前方がスタンディングゾーン…
だったはずなのだが、立っている人は誰もいない。
思ったほどお客さんがおらず、4列目あたりに座れた。
後方は段々になっている大教室形式で机と椅子が設置してあるが
うちの大学の大教室と比べると傾斜がゆるい。
250名限定入場ということだったが
前方座り席で36名前後
後方椅子席で45~50名ほどだろうか。
一般入場制限のかかっていた100名すら入ってなかったようだ。
前方にいた学生さんは3名のみか。
ほとんどの学生さんは後方に陣取っていたようだ。
大学のサイトには現在の学生数は掲載してないようだったが、
入試案内からすると各学部1学年50名ほど。
3学部3学年なので定員上は450名ほどいるはずなのだが
実際の学生数はどれぐらいだったのだろう。
ライブの模様はプロのカメラマンと
RYUTistの配信スタッフ(?)によりネット配信。
中井佑香さんとcourteseaは撮影可。
RYUTistは撮影不可。
中井佑香さん
オケとバンドスタイルの併用。
キーボードの男の子(?)がモフモフのネコミミでかわいい。
ここには写ってないがもう一人のギターが、大学の教員の方。
バンドスタイルはだいぶ前から週1回ペースで練習してきたとのこと。
courtesea。
司会は中静祐介さんでした。
RYUTistは撮影禁止。
開場前はスマホのみ撮影可という案内がファンサイトの方に出てたような気がしましたが、開演前のアナウンスでは撮影禁止とのこと。
ライブ終了後にファンサイトの方を見直してみたら撮影禁止になってた。私が見間違えたのか、投稿ミスで削除再投稿されたのか。
アナウンスちゃんと聞いてて良かった。
終演後に中静さんが、courtesea、中井佑香さんも呼び込んで配信の皆さんに手を振って終了。
下手から、RYUTist、courtesea、中井佑香さんの順で並んだけど
courteseaと中井さんがスペース取って並んでるのは
あんまり印象良くなかったかなあ。
バランス的に、ピンの中井さんを真ん中にいざなうぐらいのことをしてもよかったのではなかろうか。
3Fで3組とも物販。
物販会場にRYUTistがいるのも最近では珍しい光景なのでは。
courteseaのTシャツはLサイズが売り切れ。
XLも既に枯れてるので、次作が出るまで私は入手できませんな。
物販終了後にRYUTistがエレベータで帰っていく姿に、
HOME LIVEを思い出す。
courteseaは、バイバイした後エレベータが全く来ず
やっと来たエレベータも人が乗ってて見送り
Negiccoというか越後屋の系譜を継承している感じが…(笑)





