Kaede@はじめてのツーマン武藤彩未×Kaede | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

2019/08/17
Kaede@はじめてのツーマン武藤彩未×Kaede


会場 代官山UNIT
入場17:00(予定)
開演18:00


出演:武藤彩未、Kaede(Negicco)、佐藤優介(Kaede伴奏)


【Kaede】
♪1.あの娘が暮らす街(まであとどれぐらい)
♪2.キラキラ
♪3.あたらしい歌
♪4.カエデの遠距離恋愛
♪5.あなたは遠く
♪6.スウィート・リグレット
♪7.飛花落葉
♪8.クラウドナイン
♪9.蛍の光/私立恵比寿中学


【武藤彩未】
♪1.桜ロマンス
♪2.宙
♪3.風のしっぽ
♪4.セシル/浅香唯
♪5.悲しみよこんにちは/斉藤由貴
♪6.この指に止まって
♪7.音のような言葉
♪8.彩りの夏


~アンコール~
【武藤彩未×Kaede】
♪18.圧倒的なスタイル
♪19.OWARI WA HAJIMARI


------------------------------
ソールドアウトの記載がされていた。
定刻から数分遅れて入場開始。
一つの番号呼び出しにおおむね3人ずつ入場していた。
入場前整列の説明書きは180番までとなっていたので、
チケットぴあ、イープラス、ローソンチケットそれぞれで、1~180番まで割り当てられてたようだ。
540人でソールドアウトということか。


実質30番前後での入場だったが、最前下手側
スピーカーより中央寄りに陣取れた。
もっともUNITの柵は中央が/\といった形で突出しているので、
『最前』といっても端の方は人が被ってしまうのではあるが。


18:00の開演までの待ち時間が長い。


17:59に暗転。
上手側からKaede登場。
ややオレンジ味強めの赤地に白抜きの花柄のワンピース
丸首と半袖もゆったりとしているので、ムームーに近い印象。
髪は後ろ下で一つ縛り。


K:Kaedeです、よろしくお願いします。
  いやー、たくさん人がいらっしゃいますね。
  後ろの方が~~ちょっと~~思いやりをお願いします。(詰めるように促したのだったか)
  ありがとうございます。
  Kaedeと言います。
  …と言いますか、Kaede見たことない人、どれくらい
   Negiccoは見たことあるけどらソロは初めてという方、
  結構いらっしゃいますね。
  初めての記憶がいい記憶になるようにしたいと思います。
  今日はいつも以上に楽しみにしてきました。
  そらと同じぐらい不安です。
  彩未ちゃんは、可愛らしいのはもちろんだけど、歌が上手い。
  これは頑張らないと。
  今できる精一杯を尽くしたいと思うので、
  最後まで楽しんでいただけたら。
  それでは一曲目を聞いていただきたいと思います。
  『あの娘が暮らす街(まであとどれぐらい)』


♪1.あの娘が暮らす街(まであとどれぐらい)


(マイクを通さず『ありがとうございます』)


♪2.キラキラ


K:ありがとうございます。
  はい、それでは今日いっしょに演奏してくださる方を、
  いらっしゃるので、お呼びしたいと思います。
  佐藤優介さんです。
  よろしくお願いします。


(佐藤さん上手より足早に入場して、キーボード前に)


K:あのー、私は Negiccoを16年、この前の7月20日で16周年を迎えたんですけど、
  私がソロの活動をちゃんと始めたのが今年の4月で、
  4、5、6、7、8と、まだ5ヶ月ぐらいしかソロで活動やってないんです。
  その4月にちゃんとやろーってなって、
  シングル出して、ミニアルバム出して、ツアーやって、5ヶ月。
  その中で優介さんにも演奏していただいて、
  3会場で。
  最後はどこだったかな?
  高田世界館。
  それ以来の共演になります。
  (優介さんに)お元気でしたか?
  すごい可愛らしい方で。
  いつも私は誕生日に一人でライブをさせていただいてるんですけど、
  スカートさんにその時は演奏していただいてて、
  優介さんにも参加していただいてます。
  今年も9月15日に生誕祭やります。
  優介さんもスカートさんの演奏に参加していただきますので、
  見てみたいな、と思った方は、そっちも見に来ていただけたら嬉しいです。
  それではここからは優介さんと一緒に。


♪3.あたらしい歌 (key佐藤優介)


K:ありがとうございます。


♪4.カエデの遠距離恋愛 (key佐藤優介)


K:ありがとうございます。

K:あの、今回のツーマン、
  何で決まったのか、みんなきっと思ってると思うんですけど、
  最初、あの彩未ちゃんとは何回かお会いしたことあったんですけど、
  一緒にライブに出たことは Negiccoも私も初めてで、
  ある日突然彩未ちゃんからDMが来まして、
  『Kaedeさん、ライブしませんか?』とDMが来まして、
  おーっ?、と。
  思わず、『どうしたんだろ?』と。
  ソロを始めたと言っても、シングルのリリースも自分たちでやってるし、
  ツアーも自分たちで組んでる自主開催なので、
 お誘い受けてツーマンに出るのは今日が初めてです。
  誘ってもらえて嬉しいな、って言うか、
  自分で歌歌ってますよーと言っても…
  …難しいな…
  twitterの公式マークついた時みたいな…
  わかります?
  誰かに認めてもらえたって言う感覚あって、
  Kaedeとライブどうですか?ってなって、
  それはいい話だと進めてくれて、
  私も嬉しいし、やりましょーって返事したら
  10分後に、10分じゃないか20分後ぐらいに、
  Kaedeさん、UNIT取れましたって
  え? 彩未ちゃん早!って。
  先に日付聞かれたのか。
  この日どうですか?って聞かれて、
  その日仕事入ってないか事務所に確認して、
  いいですよって返事して。
  これからの連絡はKaedeさんにでいいですかって聞かれれて、
  マネジャーの連絡先教えますね、と。
  そしたらこの日取れそうですけど取りますか?と、
  1日ぐらいで決定して、
  発表はその2日後でした。
K:いや、twitterがきっかけで仕事になることがあるんだなと、
  吉田豪さんがよく『好きな人や好きなものどんどん言っておいた方がいいよ』って言ってるけど、
  まさかDMで~~から、直接連絡いただけるとは
  嬉しかったです。
  何で私が良かったか、まだ聞いてない
 後で聞いてみよ。
K:彩未ちゃんのファンで、Negicco見たことないよって人?
K:あー、あー…。
K:そうなんですよ、
  不思議なんですけど、
  私のソロの活動、Negicco見たことないけど
  ソロから来る人が不思議といて。
  今日もいるんだ。
K:(今日Kaedeを見て)
  Negiccoも見ようかなとおもってもらえたらいいなと思って
  頑張ります。
K:最近髪伸ばしてて、やっと結べるぐらいになったんですよ。
  5、6年ぶりぐらいに髪結んでる。
  大丈夫ですかね?
K:ありがとうございます。
  あまり~~。
K:彩未ちゃん、MCも上手いって噂を聞いてる。
  彩未ちゃんにも言ったんですけど、
  その日勉強させてもらいますって。
  ド新人なので、
  一人でソロを始めたのがほんの2、3か月前なので
  勉強させてもらおうと。
K:今日は下手な新人~~


K:ミニアルバム出てるので~~


K:今から歌う曲もミニアルバムに入ってます。
  今から歌う曲です。
  【あなたは遠く】


♪5.あなたは遠く (key佐藤優介)


K:(マイクを通さずに「ありがとうございます」)


♪6.スウィート・リグレット (key佐藤優介)


K:ありがとうございます。
  はいあの、まず
  何でNegiccoの中でKaedeがソロやってるんだ?
  って思うと思うんですけど、
  「やりたい」言ったらやらせてくれた。
  Negiccoって事務所すごい小っちゃいんですよ。
  メンバー3人と、
  あと社長とマネジャーとプロデューサーと事務の人
  7人ぐらい。
  あと、音楽作ってくれるconnieさん
  ちっちゃい規模で新潟でやってて
  今の体制になる前は、
  社長の熊さんがずっと付いてて
  その頃は、集まるなったら熊さんの家に集まってたんですけど、
  今のマネジャーが入って、
  「事務所はちゃんと場所ないとダメ」
  って言って、ちゃんと事務所が出来た。
  初代の事務所は、あっと言う間に移って、
  新潟の東堀に。
  そこでグッズ売ったり、
  サイン会をconnieさんやNao☆ちゃんがやったり
  新潟にファンの人が集まれる場所が出来て
  それはいいなって思う。
K:彩未ちゃんにも、
  Negiccoって東京に住んでるって思ってた
  って言われたんですけど、
  新潟に住んでるから
  新潟のお仕事呼ばれる
  CMもそうだし、
  地元の地方のお祭りも
  いっぱいずっと出させていただいた。
  (今は)そのころと比べるとそんなイベントやってないけど
  最近また新潟でもライブやらしていただいて
  新潟っていいなって思う。
  今日も新潟から車で来ました。
  そんな生活を~~
K:彩未ちゃんもたぶん経歴すごい長いと思うんですけど、
  いくつぐらいからやってるんですかね?
  ちっちゃい時からやってるって、
  何か経歴長い者同士なかよしになれたら。
K:何の話してたんだっけ。
K:Twitterで彩未ちゃんがときどき「いいね」くれるんですけど、
  くれるワードが「タピオカ」
  彩未ちゃんタピオカ好きでいいねくれる。
  楽屋にタピオカの差し入れしてくださって
  ずっと飲んでみたかった、~~だっけ、
  東京どこ行っても並んでる。
  飲んでみたけど、
  (優介さんに向かって)美味しかったですね。
  優介さんとスタッフにも用意してあったんですよ。
K:(Negicco)ラジオやってて、
  今月のテーマが「本当にあったタピオカの話」っていう
  よくわからない話。
K:タピオカもどこまで流行り続けますかね。
K:新潟もまだ増えてる、タピオカ屋さん
  大阪は~~。
K:いっか、そんな話。
  もうちょっとで終わりなんですけど、
  そうなんです。
  私、ソロのツアーの最後、どこでしたっけ?
  新潟? 高田世界館
  そうですよね。
  ツアーのキャパ30、40の会場を何か所か回って、
  で、今日だから、すごい緊張する。
  30、40なりの緊張もあるけど、
  違うから。
K:ここにいるぐらいの…
K:ユニットは昔Negiccoで、
  Negiccoがだんだんキャパ大きくしてった時に
  (次は)ユニットですって言われて
  ライブのチケット売れない、心配って言ってたのがここ。
  その頃のこと思い出すと、
  そこに一人で立ってるって
  自覚しちゃうと緊張する。
  あー、いやー、そうですね。
  じゃあ、ちょっと落ち着きますね。
K:はい、じゃあ、一つその曲を、
  ミニアルバムに入ってる曲です。
  「飛花落葉」という曲です。
  聞いてください。


♪7.飛花落葉 (key佐藤優介)


K:ありがとうございます。
  えとー、優介さんに演奏していただく
  最後の曲になります。
  ソロ活動を4月に始めますというタイミングで
  優介さんに作っていただきました。
K:スタート、これから始まるぞ、というのが感じられて、
  自分で歌っててもすごい「頑張るぞ!」ってなる。
  シングル、アルバム、~からでもリリースされてます。
  それでは、【クラウドナイン】
  
♪8.クラウドナイン (key佐藤優介)


K:ありがとうございました。


18:50 (優介さんそそくさと退場)


K:佐藤優介さんでしたー。
  先に行っちゃった。
  あのー、告知ありまして、
  10月の15日から私の新しいソロのシングルが出ます。
  こちらの情報、今解禁するんですけど、
  堂島孝平さんに作っていただきました。
  すごい、あの、Negiccoに【愛、かましたいの】という曲を
  作っていただいたんですけど、
  そちらとは全然違う。
  私の…何というのかな、
  ゆったりした曲になってます。
  詳細はまだ言えない。
  カップリング曲は今回カバーに、私立恵比寿中学さんの
  【蛍の光】をカバーで歌っています。
  演奏を私がまたピアノ弾いてます。
  シングルでも一曲、自分で弾いて歌ってという曲があったんですけど
  楽譜は優介さんに書いていただいて
  演奏しています。
  10月15日のシングル、
  楽しみにしていただけたら嬉しいなと思います。
K:それで今回のジャケットやアー写、映像は
  台湾に行って撮ってきました。
  ちょっとの間、それも近々、公開あると思うので
  ぜひよろしくお願いします。
  えと、最後なんですけど
  今回ピアノ自分で、CDは自分で演奏してるんですけど、
  歌だけ(アカペラ)でやってみます。


K:すごい緊張
  この状態で大丈夫かな。
  一曲歌って、彩未ちゃんにバトンタッチします。
  今日はありがとうございました。
  それでは聞いてください。
  【蛍の光【。


♪9.蛍の光


K:ありがとうございました。
  それでは次は、武藤彩未ちゃんです。


18:57 Kaede降壇。


---------------------------------------
19:00 武藤彩未登場。


以下、武藤彩未さんのトークはNegiccoにかかわる部分のみ


彩未:Kaedeさんとツーマン、
   すごい、後ろまで埋まってる。


彩未:今日はKaedeさんのファンしかいない。
  だってKaedeさんが(彩未さんの)経歴を聞いたとき、
  誰一人答えなかった。
  14年です、ちなみに。
  Kaedeさんは16年って言ってた。
  経歴長い者同士。


彩未:(台風の影響が危ぶまれていたが、好天になったことについて)
   Kaedeさんが晴れ女なのかもしれない、相当な


彩未:(レコード好きなので、レコードをリリースしたいという話で)
   Negiccosさんもレコード出してる、って噂に聞いた。
   作り方聞かなきゃな。
   嶺脇社長に聞いた方が早いかな?


19:45まで
身長がかなり低いようだった。
80年代アイドルを敬愛しているそうで
歌い方も当時のアイドルにならってるようだ。
そういった歌い方としてはかなり上手いと思った。


---------------------------------------
~アンコール~


19:47 登場
彩未:アンコールありがとうございます。
Kaede:ありがとうございます。
彩未:初ツーショット、イェイ!
   皆さん目に焼き付けて。
   Kaedeさんありがとうございました。
Kaede:こちらこそ。
彩未:何でこういうツーマンやることになったかという
  いきさつを教えたいなと。
  私がツーマンしたいなと急に思って、
彩未:でも、誰がいいかな?と
  ツーマンをやるとなると、
  お客さんが似てたり、
  アーティストの曲調も大事だし、
  バッと思いついたのが、嶺脇社長
  誰よりも詳しいじゃないですか。
  すぐ連絡して、すぐ返ってきた。
  (嶺脇社長が名前を挙げた数名の)その中に
  Kaedeさんがいまして、
  Kaedeさんしかいないと思って、
  またすぐに連絡した。
Kaede:(直接DMが来て)めっちゃビックリした。
彩未:Kaedeさんもやらしてください、ということで
  ポンポン決まった。
Kaede:DMもらってから、8月17日いいですか?って
   秋ぐらいかなって思ってたら、
   意外と夏だった。
彩未:(決まったのが)一か月前ぐらい。
Kaede:ビックリした。
彩未:すみません、我儘に付き合っていただいて
Kaede:いろんな方を見渡してるのに、
   何で私なんだろう?って
彩未:歌声に惚れました。
   最後のアカペラすごすぎ。
彩未:本当に歌声素敵でした。
  (ツーマンを)出来て幸せ。
Kaede:また、Negiccoでもやりたい。
彩未:(ツーマンやるなら)新潟で。
   行くんで。
   何なら車で一緒に帰って。
彩未:お米食べたい。
彩未:その時は皆さん新潟に来てよ。
彩未:さすがNegiccoさんファン
彩未:嬉しいですね。
Kaede:嬉しいですね。


彩未:せっかくなので、コラボしたいと思います。
   みんな、まだ元気残ってますか?
   Negiccoのこの曲大好きなんで
Kaede:まずはNegiccoのこの曲からやりたいと思います。
   圧倒的なスタイル!


♪.圧倒的なスタイル


彩未:では、最後はこの曲で終わりたいと思います。
  終わりは始まり
  手拍子お願いします。


♪.OWARI WA HAJIMARI


彩未:(♪.間奏で)
   NegiccoのKaedeさん、
   そして、武藤彩未でした。
   皆さんありがとー。


彩未:ありがとうございました。
Kaede:ありがとうございましたー。
彩未:ありがとうございます。
彩未:メッチャクチャ、フリースタイル
   楽しー。
Kaede:みんな踊ってくれた。
Kaede:私アレ出てくると、めっちゃはやい、びゅって。(ここ読み取れず)
彩未:●いたから
  Kaedeさんありがとうございました。
  そして、~~
彩未:というわけで、~~新潟編
Kaede:やりましょー。
彩未:期待しててください、皆さん。
彩未:(メモが飛んでて全然わからない)
Kaede:ありがとうございました。
彩未:ありがとうございました。


20:01終了。
(最後ら辺は喋るのが早くて、メモを取るのが全く間に合わず
 メモした字もほとんど読み取れない)



image


image

代官山UNITを出て、渋谷のさかえ湯へ
11日夜に寄った時はほとんど人がいなかったのに
今日はやたら賑わってるし
若い人や白人系の人が多い。
近くで何かイベントがあったのだろうか?
日高屋で晩御飯を食べた後、
スーツケースを受け取り神田へ。